食事ダイエット/オイル・調味料ダイエット

辛い物を食べてダイエットしよう!(2ページ目)

とうがらしやスパイスなど、辛いものはダイエットに効くというのを聞いた事があるでしょう。実際、唐辛子などの辛いスパイスはダイエットに効くのかどうか、また辛いものがヤセるというのは本当なのか、上手な食べかたとともに解説します。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

スパイスの持つダイエット効果とは

■唐辛子
唐辛子に含まれる辛味成分カプサイシン。ラットの研究では脂肪の蓄積を抑えたという結果があるため、痩せるという説もあります。

研究によると、高脂肪食をカプサイシン有りで与えた場合とカプサイシン無しで与えた場合で比較すると、カプサイシン有りだった場合には8%体重が低下し、20種類のキーたんぱく質において変化が見られたというもの。たんぱく質の変化が脂肪の分解を促したのではないかと専門家が指摘しているんです。
(出典『プロテオーム研究雑誌』) .

また、唐辛子に 含まれるカプサイシンは、身体を赤くしたり発汗といった反応が出たり、SERCAと呼ばれる筋たんぱく質に直接作用することによって、熱産生が可能、つまり体温を上げるので熱を使うということも発見されています。
(出典『生物化学雑誌』)

様々な情報を整理すると、カプサイシンには体温上昇、代謝促進、発汗促進、脂肪燃焼や肥満予防に効果があるとされているようです。

■カレー粉のダイエット効果
カレー粉の主成分であるフェヌグリーク。苦味を感じるスパイスなのですが、こちらには、血糖値と血中中性脂肪の上昇抑制と肝臓への脂肪の蓄積を防止する効果があるということが、ラットの研究でわかっています。

メタボリックシンドロームにおける糖脂質代謝異常改善効果や、糖尿病やメタボリックシンドロームに対して非常に有効な食材であると期待されています。
(2007、2008年日本栄養・食糧学会で報告)

■コショウのダイエット効果 コショウの成分には、代謝促進、消化促進、利尿作用やむくみ改善などに期待ができるとされています。

■ショウガのダイエット効果

 ショウガの成分には、代謝促進、血行改善、発汗促進、消化促進などに期待ができるとされています。


■ニンニクのダイエット効果
ニンニクの成分には、代謝促進、免疫機能向上などに期待ができるとされています。

このように、辛いスパイス類にはダイエットにうれしいキーワードが並んでいるのですが、これらの研究はどれも人での実験として脂肪燃焼の効果が明確になっていないのも現実。もしかしたらダイエット効果があるかもしれませんが、残念ながら真偽のほどは現時点では定かではないのです。

ダイエット中の辛さ 上手な活用方法

とはいえ、辛味成分には血行促進や代謝促進、むくみ防止や体温上昇が期待できるとされているので、ダイエット中の食事や外食にも上手に取り入れたいもの。

辛い料理の中でも特にオススメなのは、タイ料理やベトナム料理など、野菜をたっぷり使った植物性の油脂と相性の良い料理です。中華や韓国料理でも、野菜の麻婆やスンドゥブチゲのように豆腐や野菜と一緒に調理されたものも良いでしょう。スパイスには、塩分や油脂を控える調理上の効果があります。適量使うことによって、カロリーを控えることもできるので、ダイエットにプラスになることは間違いありません。

ただし、美味しい辛さは食欲増進につながるという皮肉な効果もありますし、辛すぎるものは胃腸に負担がかかり粘膜を傷つけることも。くれぐれも食べすぎには注意を

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます