メンズヘアスタイル/メンズヘア・髪型 ショート

ダイヤシルエット&ひし形フォルム

今回の男のヘアカタログはショートヘアの大道。短い派も、長め派も一度はチャレンジしたいベリーショートを紹介いたします。

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド

正面

コンパクトな束感と立ち上がり。はち部分をおさえたひし形シルエットはお洒落メンズヘアの定番スタイル。再現性の高い動きのあるショートヘアスタイルはいつもと違ったかっこよさを演出させます


お洒落でかつ新鮮にスタイルチェンジ


最近のヘアスタイルがイマイチ気に入っていない。かっこいいヘアスタイル、自分に似合うヘアスタイルを見つけてイメージチェンジを狙いたい。
基本ベースはすっきりとさせながらカチッとなりすぎない遊びのあるお洒落なヘアスタイルを楽しみたいなど、今後ヘアスタイルチェンジをお考えの皆様にマゼルヘア一押しショートをご紹介させていただきます。

今回はくせ毛でもストレートヘアでもスッキリと清潔感のあるヘアスタイルです。ヘアスタイルのポイントは髪のざっくりとした質感と動きのあるシャープな毛束感、頭の大きさがコンパクトに見えるひし形シルエットのバランス。

かっこいいヘアスタイルのポイントはダイヤシルエット&ひし形フォルム。サイドが膨らんでいると清潔感やスッキリとした印象が損なわれます。そこで以下の解決策を施しました。

■ カールストレートを使用して膨らみやクセが気になるポイントのみを施術。部分的に扱いやすく。
■ ストレートになりすぎない自然なストレート感をだして、スタイリッシュに見せましょう。
■ カットによる骨格バランスの改善。トップは立ち上がりが欲しいので短く設定。ボリュームが出やすく膨らみやすいはち周り、耳上はスライドカットによるドライカット(骨格による髪の膨らみや必要のない根元の立ち上がりをタイトに整える効果は大)。

使用するワックス、スタイリングのやり方によってアレンジは自由自在。落ち着いた雰囲気や、遊びのあるラフな雰囲気も両方で楽しめるほか、簡単なワックステクニックで全体的な毛先の動きなどスタイルの幅がよりいっそうに広がります。慣れないショートヘアスタイルでも少しの遊びを加えるだけでよりいっそうかっこいいスタイルになります。


ヘアスタイル情報

カット:トップは長さを短く長短をつけながら全体をランダムにカット。ひし形シルエットを強調させる。はち部分はレイヤーで削りながら膨らみを押さえてタイトにカット。サイド、襟足もスッキリと長さを少し残して印象をシャープに。
カラー:10トーンナチュラルモカブラウン クリアな質感で髪の重さをリセットし印象が柔らかになります。
パーマ:なし。NOパーマ。前髪、髪全体のクセが気になる場合はストレートパーマでフレッシュにかっこよく。

顔型・髪質
 

顔型:逆三角型 丸型 卵型
髪質:ややクセ~直毛
毛量:少なめ~多い
硬さ: 柔らかい~硬い

次のページは「ひし形ショート」を詳しくご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます