毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

ピーチかき氷レシピ……桃をトッピングして楽しむ!

「こんなかき氷食べたことない!」と絶賛されること間違いなしの、おいしいかき氷の作り方。今回は、桃をトッピングした、ピーチかき氷レシピです。旬のフルーツを使って、夏にぴったりのかき氷を作ってみてはいかがでしょうか。さあ、作って食べて涼みましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ピーチかき氷レシピ……桃をトッピングして楽しむ!

カテゴリー:アイスクリームシャーベット

桃をトッピングしたピーチかき氷レシピ! 旬のフルーツを使って作る

そう絶賛されること間違いなしの、おいしい上に高級感さえ漂う、フルーツかき氷の作り方をお教えします。レシピはいたって簡単、季節の果物があれば作れます。様々なフルーツを盛りあわせたり、練乳を添えたり、アイスクリームをトッピングしたりと色々楽しめます。今日から我が家はかき氷屋さん!
 

ピーチかき氷の材料(1人分)

ピーチかき氷の材料
1コ
レモン汁小さじ1
適量
白みつの材料(4回分)
砂糖150g(約1カップ半)
200cc(1カップ)

ピーチかき氷の作り方・手順

白みつの作り方

1砂糖と水を5分ほど煮詰めて冷ます。

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分ほど煮詰めて冷ます。
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分ほど煮詰めて冷ます。
白みつは、一度この分量で作って食べてみて、次回から砂糖の量を加減すると良い。

2200ccになったシロップ。

煮詰めて200ccになったシロップ。
煮詰めて200ccになったシロップ。

ピーチかき氷の作り方

3桃を切る

桃の皮をむき、飾り用をくし型切りにする。全体にレモン汁をふりかける。 <br />
桃の皮をむき、飾り用をくし型切りにする。全体にレモン汁をふりかける。

4桃のソースを作る

トッピング用を残し、桃を汁ごとと、白みつ50ccを、ハンドミキサーかフードプロセッサーで砕く。 <br />
トッピング用を残し、桃を汁ごとと、白みつ50ccを、ハンドミキサーかフードプロセッサーで砕く。

5氷を削る

(4)で作った桃のソースの半量を器に敷き、氷を削り入れる。 <br />
(4)で作った桃のソースの半量を器に敷き、氷を削り入れる。

6トッピングする

桃をトッピングして、ソースの残り半量をかける。 <br />
桃をトッピングして、ソースの残り半量をかける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます