食事ダイエット/オイル・調味料ダイエット

酢の物ダイエット!お酢の選び方や効率よく痩せるコツとは

お酢にはダイエット効果だけでなく、冷え性・便秘解消、美肌効果など、女性に嬉しい効果がたくさんあります。ここでは、お酢の様々な効能や、黒酢やもろみ酢など、よりダイエットに効果的なお酢の選び方、酢の物ダイエットの実践方法等を解説していきます。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

酢の物ダイエットのコツとは

酢の物ダイエットのコツとは

バナナ酢、リンゴ酢、黒酢etc……、 お酢を活用して行うダイエット方法には様々な種類があります。お酢をうまく生活に取り入れることで、ダイエット効果や冷え症改善、便秘解消、美肌作りなど、女性にうれしい効果がたくさん期待できます。

今回は、お酢の効能を解説していきながら、ダイエットに効果的なお酢の選びかた、お酢ダイエットの実践方法をご紹介していきたいと思います。
 
<目次>
   

酢の物ダイエットはなぜ効果がある? お酢の効能とは

お酢がダイエットに効くポイント

お酢がダイエットに効くポイント

ダイエットだけでなく、健康・美容に嬉しい効果のあるお酢の効能をご紹介していきましょう。

■ダイエット効果
お酢は体内に取り込んだ栄養分のエネルギー代謝を促進させ、必要以上に栄養成分を吸収するのを抑えたり、脂肪を溜め込む体質を改善していく効果が期待できます。

お酢に含まれるアミノ酸は新陳代謝を活発にすると同時に、脂肪分解の役割を持つ酵素リパーゼを活性化させるので、お酢を摂取後に有酸素運動を行うと、脂肪燃焼効率をアップするといわれています。

また、現代の食生活は酸性体質になりやすいのが現状。健康的な体は弱アルカリ性の状態であり、酸性に傾くと代謝が悪くなったり、冷え性、ドロドロ血液、疲労などの原因になるといわれています。アルカリ性食品であるお酢を摂取することで、酸性体質をアルカリ性に傾けていき、代謝機能を通常にする効果や疲労回復効果などが期待できます。

■減塩効果
調味料にお酢を加えると塩味を強く感じるため、塩の量を減らしても塩味を損なわず美味しく食べることができます。これに伴い、お酢を毎日15ml以上摂ることで血圧が低下したり、塩分の摂り過ぎによるむくみ改善にも役立ちます。

カルシウムの吸収アップ
ダイエット中はカルシウムが不足しがちなものです。ただでさえストレスが溜まるダイエットに加え、カルシウム不足はダイエットの大敵です。お酢には胃液の分泌を高め、カルシウムの吸収をよくする働きがあるので、吸収効率の悪い魚や野菜をお酢で調理することで、カルシウム不足を予防することができます。

■冷え性予防と改善
お酢には血液循環を良くする働きがあるため、体中の巡りが良くなり、冷え改善などに役立ちます。

■便秘解消
お酢を摂ることで炭酸ガスが発生し、このガスにより腸が刺激されて腸のぜんどう運動を活発にし、便が出やすい環境をつくる効果が期待できます。

■血糖値の急激上昇緩和
お酢は食物が胃に滞留する時間を延長する働きがあります。これにより食物の腸への流入が緩やかになり、血糖値の急上昇を回避=インスリンの過剰摂取を抑えることで、脂肪を溜めこみにくくする効果が期待できます。

■美肌効果
お酢にはビタミンCの破壊酵素の働きを弱める作用があります。また、お酢は血行をよくし、新陳代謝を盛んにする働きがあるので、肌色アップ、くすみ解消など、肌を若々しく保つのに効果的といえるでしょう。
 

酢の物ダイエットに効果的なお酢の選び方

ダイエット効果を高めるお酢の種類とは?

ダイエット効果を高めるお酢の種類とは?

お酢にも色々な種類がありますが、特にアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれている「黒酢」「香酢」「もろみ酢」は、ダイエット効果が高いといわれています。

「黒酢・香酢」
黒酢や香酢には必須アミノ酸が豊富に含まれているので体脂肪の燃焼を活発にし、体内の老廃物を排出し、むくみ予防に効果が期待できます。

「もろみ酢」
もろみ酢はクエン酸が豊富に含まれているので、糖や脂肪の代謝を促したり、疲労回復などに役立ちます。
 

酢の物ダイエットの実践方法とポイント

料理にも上手に活用しよう!

料理にも上手に活用しよう!

お酢ダイエットでは、1日に15~30mlの酢を摂取しながら、ダイエットに効果的な栄養素を摂取していきます。

飲むタイミングは食中か食後が◎。朝・昼・晩の食中か食後に少しずつ摂取するのが、続けやすいかもしれません。とにかく毎日続けることが大切です。

また、空腹時に飲むと胃に負担をかけてしまう場合があるので要注意。さらに、お酢の原液をそのまま飲むのは大変ですし、ダイエットに効果的な黒酢は飲みにくいものなので、水などで薄める、少しのハチミツを加えるなどするのがオススメです。

さらに、牛乳で割るとヨーグルトのようになりデザート感覚で飲みやすくなりますし、ドレッシングや料理に使うのも、お酢を効率良く摂取するのに良いでしょう。

<お酢を使ったドレッシング>
ごまドレッシングや麺つゆにお酢を加えるだけで、食べやすいお酢ドレッシングになります。

<炒め物&揚げ物>
炒め物や揚げ物の最後にお酢を回しかけるとサッパリ食べやすくなります。

お酢を摂取したからといって、2~3日ではなかなか効果は期待できません。とにかく食生活に取り入れて続けていくことが、痩せやすい体質作り&健康に役立ちます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます