ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

ガンボ風ヘルシースープレシピ……オクラと野菜たっぷり!

お肉や甲殻類、セロリ・ピーマン・たまねぎなどの野菜、さらにオクラのとろみが加わった濃厚なヘルシースープです。お米の上にかけて食べることが多いです。今回は、そのガンボスープの美味しさをそのままに、手間とカロリーをダウンさせたレシピをご紹介します。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

ガンボ風ヘルシースープレシピ……オクラと野菜たっぷり!

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

ガンボ風ヘルシースープレシピ……オクラのとろみが濃厚!

ガンボスープは、アメリカ南部を起源とする家庭料理。本来ならご飯にかけて食べますが、今回はひよこ豆を入れて、スープだけでも満腹になるレシピにしてみました。

ひよこ豆は、一般の豆類同様、糖やタンパク質の代謝を助けるビタミンBや食物繊維が豊富であるのに加えて、美容のビタミンとも言われるビタミンEを豊富に含みます。また、オクラのネバネバ成分は、糖の吸収を遅らせ血糖値の上昇を抑える働きをしてくれる「ムチン」で、ダイエット中には、ぜひ活用したいお野菜です。

具だくさんで1皿分約87kcalと、とてもヘルシーなガンボ風スープを試してみませんか?
 

オクラたっぷりのガンボ風スープの材料(4皿分)

ガンボ風スープの材料
オクラ10本
ひよこ豆水煮1缶
桜えび茹で1パック(約50g)
たまねぎ半分
セロリ半分
ピーマン2個
トマト水煮缶カットトマト1/2缶
ブイヨン野菜ブイヨン4g×3個
3カップ
オレガノ少々
少々
こしょう少々
ブイヨンは、一般のビーフやチキンのブイヨンでも構いませんが、風味としては「野菜ブイヨン」がおすすめです。野菜ブイヨンは、まだまだ珍しいものですが、最近は、調味料を豊富に揃えたスーパーなどでは見かけるようになりました。

オクラたっぷりのガンボ風スープの作り方・手順

ガンボ風スープの作り方

1材料はこれだけ

オクラのほか、野菜がたっぷりです。<br />
オクラのほか、野菜がたっぷりです。

2野菜を切る

玉ねぎ、セロリ、ピーマンをみじん切りにし、オクラは太めの輪切りにします。<br />
玉ねぎ、セロリ、ピーマンをみじん切りにし、オクラは太めの輪切りにします。

3鍋に、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、さくらえびを入れる

鍋に、水、ブイヨン、カットトマトを入れて、さらに、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、さくらえびを入れて、火にかけて沸騰させます。<br />
鍋に、水、ブイヨン、カットトマトを入れて、さらに、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、さくらえびを入れて、火にかけて沸騰させます。

4そのほかの材料を入れる

沸騰したら弱火にし、玉ねぎが透明になるくらいまで(約5分)煮て、ひよこ豆、オクラ、オレガノを入れます。<br />
沸騰したら弱火にし、玉ねぎが透明になるくらいまで(約5分)煮て、ひよこ豆、オクラ、オレガノを入れます。

5味を整えてできあがり

数分煮たら、塩こしょうで味を整えて、できあがりです。器に盛ります。<br />
数分煮たら、塩こしょうで味を整えて、できあがりです。器に盛ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

このレシピは、本来のガンボほど濃厚なスープではありませんが、ご飯にかけてスープご飯にしてもおいしいですよ。その際は、ひよこ豆を省けば、カロリーが増えすぎなくて良いですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます