バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

ドレッシングが美味 かつおのカルパッチョ風サラダ

今回はかつおのたたきをカルパッチョ風のサラダにしてみました。彩り野菜をたくさん盛り付け、角切りのフランスパンを散らしたボリューム満点のおかずサラダです。すりおろしたたまねぎを入れた手作りのドレッシングは肉・魚料理にも使えます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

ドレッシングが美味 かつおのカルパッチョ風サラダ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずたたき

ドレッシングが美味 かつおのカルパッチョ風サラダ

いつもは和風ダレにつけていただくかつおのたたきをカルパッチョ風のサラダにしてみました。彩り野菜をたくさん盛り付け、すりおろしたたまねぎを入れた手作りのドレッシングをたっぷりかけていただきます。角切りのフランスパンも散らしてボリューム満点のおかずサラダに仕上げました。

かつおのカルパッチョ風サラダの材料(4人分)

具材
かつおたたき サク 270g
ミニトマト40g
パプリカ黄色 30g
ベビーリーフ25g
フランスパン15g
フライドガーリック4g
ドレッシングの材料
大さじ2
オリーブオイル大さじ1と1/2
醤油小さじ1/2
レモン汁小さじ1/2
たまねぎすりおろしたもの 15g
砂糖小さじ1/2
小さじ1/6
こしょう少々
かつおは空気に触れる面積が多いほど、鮮度が落ち生臭みが出てきます。スーパーなどで買う場合はサクを買い、食卓に出す直前に食べやすい大きさに切って盛り付けるのがおすすめです。

かつおのカルパッチョ風サラダの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1かつおを切る

かつおのたたきを1cm程の厚さに切ります。<br />
かつおのたたきを1cm程の厚さに切ります。

2野菜を切る

ミニトマトはヘタをとり半分に切ります。パプリカはヘタをとり縦半分に切って種をとり除き、縦に細長く切ります。ベビーリーフは軽く水洗いし水気をきっておきます。<br />
ミニトマトはヘタをとり半分に切ります。パプリカはヘタをとり縦半分に切って種をとり除き、縦に細長く切ります。ベビーリーフは軽く水洗いし水気をきっておきます。

3フランスパンを切る

フランスパンを1.5cm角の大きさに切ります。<br />
フランスパンを1.5cm角の大きさに切ります。
カリッとした食感がお好みの時はオーブントースターで表面をこんがり焼いてください

ドレッシングを作り、盛り付ける

4ドレッシングを作る

ドレッシングの材料を器に入れ均一に混ぜ合わせます。<br />
ドレッシングの材料を器に入れ均一に混ぜ合わせます。

5盛り付ける

皿にかつおを円状に並べ、中央にベビーリーフを盛ります。その上にパプリカを立て、まわりにミニトマトとフランスパン、フライドガーリックを散らします。食べる直前にドレッシングをかけてお召し上がりください。<br />
皿にかつおを円状に並べ、中央にベビーリーフを盛ります。その上にパプリカを立て、まわりにミニトマトとフランスパン、フライドガーリックを散らします。食べる直前にドレッシングをかけてお召し上がりください。
辛いのが苦手な場合はフライドガーリックはのせなくてもけっこうです

ガイドのワンポイントアドバイス

今回作ったたまねぎドレッシングは様々な肉・魚料理に活用できます。例えばポークソテー、蒸し鶏、魚のムニエル、竜田揚げ、フライなどにかけて美味しく召し上がれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます