コンビニグルメ/インスタントラーメン

海だ!祭りだ!夏のカップ焼きそばセレクション2011

夏というと海水浴に行ったり、お祭りに行くかたも多いかと思います。これらに共通する食べ物というと『焼きそば』。そこで今回は、この夏に発売されたカップ焼きそばからセレクトして紹介いたします。カップ焼きそばの特徴といいますと、がっつりカロリーを摂取したい青年男子向けの品物が多いですが、今年の商品はどのような傾向なのでしょう。試食しながら考えてみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

夏だ! イベントだ! 焼きそばだ!

そろそろ学生は夏休みに入る時季でしょうか。夏というと海水浴、お祭り、キャンプ、夏フェスと、外出の機会も多いと思います。これらのイベントに共通する食べ物というと、『焼きそば』ではないでしょうか。露店でもソースの香ばしい匂いに引き寄せられることが多いと思います。

そこで今回は、この夏に発売されたカップ焼きそばの中から、特徴のある品をセレクトして紹介したいと思います。カップ焼きそばはターゲットが青年男子であるせいか、ボリュームの多い品が多いですが、麺以外の特徴がたくさんあるようです。試食しながら調べてみました。


日清食品『焼チキンカップ』(428kcal)

日清食品undefined焼チキンカップ

焼チキンカップ(日清食品)

日清食品の『チキンラーメン』というと誰もがおなじみのインスタントラーメンですが、これをカップ焼きそば風にしたものです。ここ数年、夏になると販売されているものですが、今年もリニューアルして登場です。

 

日清食品undefined焼チキンカップundefined内容物

日清食品 焼チキンカップ 内容物

2011年バージョンの特徴としては、フライドチキン風フレーク入りの新しいふりかけでしょうか。ソースとふりかけの2袋が添付されています。

 

日清食品undefined焼チキンカップundefinedでき上がり

日清食品 焼チキンカップ でき上がり

マルちゃん『やきそば弁当』のように、麺の戻し湯をスープに使います。麺自体はチキンラーメンそのものですので、チキンラーメンのスープを捨てずに飲むわけです。

もともと麺に味が付いている上に香ばしいソースをかけますので、舌でも鼻でもおいしさを味わえます。スープもあるので、水気が無いと焼きそばを食べられない人も安心です。

 

東洋水産『マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味』(607kcal)

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味

マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味(東洋水産)

東洋水産・ピザーラ・フリトレーの3社のコラボレーション商品です。ピザーラの夏のメニューというと『エビマヨ』らしいのですが、そのピザをカップ焼きそば化した品になります。

 

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味undefined内容物

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味 内容物

かやくにエビがたくさん入っているのが見えます。2種類のソースとマヨネーズが添付されています。

 

東洋水産undefinedマルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味undefinedでき上がり

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味 でき上がり

かやくのエビの香りが強いです。加えて、粉末ソースがチーズ風味なので、イタリアンな香りが部屋中に漂います。写真では見えませんが、エビが大きく、歯ごたえもあります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます