山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q49. 髪に寝癖がついた時のお助けテクを教えて!

朝起きて、髪についた寝癖をみなさんはどのように直していますか? はねているところだけを濡らして直している人が多いですが、実はそれは間違い。正しい寝癖直しのお助けテクを紹介します。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.髪に寝癖がついてしまった時のお助けテクニックを教えて下さい。


A.まず根元を濡らして。はねてる毛先を濡らしてもうまくいきません

イメージ画像
みなさん、寝癖直しのとき、どこを濡らしていますか?

もしかしたら毛先やはねているところだけ濡らしていいませんか? そうだとしたらそれは残念、違うんです。はねているところをいくら濡らしても思うようなスタイリングができないのは当然。だって髪の毛は根元からはえているので、そこを直さないと意味がないのです。

ブローのときも、まず根元から乾かしてスタイリングしますよね。寝癖も一緒。まず根元を濡らしてリセットし、髪の毛を動かしやすくします。

その際、もちろん水で濡らしてもいいのですが、水は乾くのに時間がかかります。できれば寝癖専用のローションや洗い流さなくていいトリートメントなどを使うのがオススメ。

ヘアローションは、髪の毛への浸透がよく、しかも乾きが速いので水よりスムーズ。最近は、つけても髪がベタつかずに、ドライヤーを当てなくても手ぐしでヘアスタイルが決まるものも出ています。忙しい朝にはかなり役立ちますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ベタつかずに根元をふんわりさせるコンディショングヘアミスト
「この手のローションにありがちな、ベタつく重さがなく速乾性があり、根元がしっかり立ち上がる!かなりお気に入りです」(山本さん)。スタイリングの下地やブローローションとしてもOK。
コンディショニング ヘアミスト 200ml 1890円/コスメデコルテ ドゥラ ヴィ
 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます