ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Xbox 360のソフトがすぐ品切れする理由(3ページ目)

北米などでは人気があるものの、日本では苦戦が続くXbox 360。面白いゲームが話題になりそうでも、すぐに店頭では品切れを起こして、折角買いにいったのに売っていないなんていうこともしばしばあします。でも、品切れを起こすぐらい売れているなら、もっと入荷されてもいいはずですよね? しかしそれが、なかなかに難しいようです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームが並んだ風景を

ゲームソフトの図

やっぱり、たくさんゲームが並んでいる方が、買う方も欲しくなりますからね。(イラスト 橋本モチチ

さて、Xbox 360の流通状況、なぜ、お店がゲームを仕入れてくれないのか、についてお話してきました。Xbox 360の苦戦の理由はもちろん流通の状況だけではないんですが、キラータイトルがあるかとか、CMはバンバン放送されているか、というような話題に対して、売れる仕組み、売れない仕組み、みたいなところにはスポットが当たりにくいので、取り上げてみた次第です。

Xbox 360が好きなユーザーの方からすると、このゲーム折角面白くて評判もいいのに、お店でに全然売っていない、もっと仕入れればいいのに、なんて思うこともあるかもしれません。全くその通りで、人気が出そうなコンテンツがあった時に、店頭に商品が並んでいるということは、ごくごく当たり前に大事なことです。しかし、その当たり前のことが非常に難しいというのも事実です。

マーケティングの基礎に4Pというのがあります。ジェローム・マッカーシーというアメリカ人の学者さんが何十年も前に提唱した分類で、商品が売れていくためには、プロダクト、プライス、プレイス、プロモーションという、Pがつく4つの要素がある、というものです。プロダクトは製品、プライスは値段、プロモーションは宣伝ですね。そして、プレイスは場所。この場合の場所は売る側から考えるプレイスなので、商品が使われる場所ではなく、商品を売る場所のことです。つまりはお店、あるいは流通全体のことですね。

この4つをXbox360に当てはめた時、プロダクトの質はどうなのか、プロモーションは上手くいっているか、という議論もあるとは思いますが、実は最も競合他機種に離されているのは、プレイスであると言えるでしょう。

極めて厳しい状況ではありますが、ユーザーがお店に行った時に、面白そうなゲームがズラッと並んでいるという風景を、なんとか増やしていって欲しいですね。

【関連記事】
Kinectが売れるために必要な3つのこと(AllAboutゲーム業界ニュース)
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
360の弱点 自販機に並ばない缶ジュース(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます