定番ダイエット/ダイエット方法関連情報

「短期ダイエット」成功のコツと注意点!(2ページ目)

短期間でダイエットを成功させるうえで覚えておきたいこと、また、成功するためのポイントをまとめました。また、体や心にも負担をかけることが多い短期ダイエットの注意点も解説しています。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


短期ダイエット成功のコツ

短い期間にダイエットを成功させるコツは、目標体重&最終ゴールを明確にしておくことです。「何日間で何kg痩せたいのか?」という、期日とゴールをはっきりさせることで、モチベーションを維持させることにもつながります。

また、自分の体質や脂肪のつきかたをよく観察することも成功のポイントです。さらに、「どうして体重が増えてしまったのか?」の原因も考えてみましょう。

「脂肪はどこ部分に一番ついているのか」「甘い物やアルコールの過剰摂取をしていないか」「運動不足」「不規則な食生活」等、自分の体の状態や太ってしまった理由をきちんと把握することで、短期ダイエットで何をすれば良いのかが分かってくるはずです。

ただ忘れてはならないのは、短期ダイエットでは、長い時間をかけてじっくりダイエットをするよりも、はるかに心や体に負担をかけてしまう!ということです。安易に挑戦すると失敗しやすくリバウンドにもつながるので、体が受けるストレスも考えながら、心も上手にコントロールすることが大切です。リバウンド&失敗しやすいのが無計画なダイエットですので、きちんと計画を練ってから実行に移すようにしましょう。

ガイドがオススメ!短期間ダイエット方法

短期ダイエットの注意点

食事制限にプラス運動も必須!

食事制限にプラス運動も必須!

短期ダイエットは、リバウンドしやすいのも事実なので注意が必要です! 短期間での食事制限だけでは体が飢餓状態となり、筋肉が落ちることによって基礎代謝が低下し、元の食事に戻した時には逆にリバウンド。さらに、このような短期ダイエットを繰り返していると、少し食べただけでも太るといった体質になってしまう恐れも! これらを防ぐには、短期ダイエットと一緒に筋力運動も行なうことが必須となります。

また、長期間のダイエットでは、太りにくく痩せやすい体質を作っていくことが可能ですが、短期ダイエットで体質改善するのは難しいものです。ただし、短期ダイエットで痩せた体を維持することを心がければ、自然と長期ダイエットに移行することもできるでしょう。

ダイエットで心と体の健康を害してしまっては元も子もありません。「短期間だけ痩せればOK!」という考えではなく、「短期間で落とした体重を維持し続ける」ことが短期ダイエットの本当の意味での成功!ということを忘れずに実践していきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます