毎日のお助けレシピ/節約ご飯レシピ

冷や飯の簡単レシピ!火を使わず3分で作れるぶっかけごまみそ冷飯

今回ご紹介するのは美味しい冷や飯レシピ。温かいご飯に氷をたっぷり入れた冷汁をかけて食します。ご飯の粒々がきゅっとしまって爽快な食感です。冷汁に刻んだトマトを加えてもおいしいです。そうめんやザルそばのつけ汁にしてもいいです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

冷や飯の簡単レシピ!火を使わず3分で作れるぶっかけごまみそ冷飯

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物

冷や飯の簡単レシピ!火を使わず3分で作れるぶっかけごまみそ冷飯

調味料と材料を混ぜて水で伸ばして氷をたっぷり浮かべ、温かいご飯にかけていただきます。ごはんの熱で氷を溶かして味の濃淡を調節します。氷で急冷されたごはん粒がきゅっとしまっておいしくなります。
 

ぶっかけごまみそ冷飯の材料(2人分)

主材料
ご飯2杯
きゅうり1/2本
大葉4枚
ねぎ3cm
生姜おろし生姜 少々
味噌20g (大さじ2)
すり白ごま大さじ2
ごま小さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
鰹節粉かつお節 小さじ1
小さじ1/2
適量
100cc
粉かつお節がなければ、細かい削り節でいいです

ぶっかけごまみそ冷飯の作り方・手順

ぶっかけごまみそ冷飯を作る

1調味料を混ぜる

丼にミソ、すりごま、砂糖、醤油、酢、粉かつおを入れてスプーンでよく混ぜる。<br />
丼にミソ、すりごま、砂糖、醤油、酢、粉かつおを入れてスプーンでよく混ぜる。
すり鉢があればすり鉢で。煮切り酒を少量加えると風味が増す

2混ぜながら水を加える

水で溶き伸ばす。<br />
水で溶き伸ばす。

3野菜を加える

刻んだ野菜、おろし生姜、白ゴマを加えて混ぜる。<br />
刻んだ野菜、おろし生姜、白ゴマを加えて混ぜる。
白ゴマは指でひねって香りを出して加える

4氷を混ぜる

氷を加えて混ぜる。<br />
氷を加えて混ぜる。

5ご飯にかける

温かいご飯に氷ごとかける。氷を溶かして味を調節して食べる。<br />
温かいご飯に氷ごとかける。氷を溶かして味を調節して食べる。

6味が濃い時は冷水で調節

ご飯がさめていて味が濃かった場合は冷水で伸ばす。<br />
ご飯がさめていて味が濃かった場合は冷水で伸ばす。

ガイドのワンポイントアドバイス

お味噌はキメの細かいものを使います。米麹の粒々が残っている味噌で作る場合は、すり鉢ですって細かくします。冷汁に刻んだトマトを加えてもおいしいです。そうめんやザルそばのつけ汁にしてもいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます