性感染症・STD/トリコモナス膣炎

トリコモナス腟炎の原因・症状・検査法…男性に感染の可能性も

【産婦人科医が解説】再発を繰り返しやすい「トリコモナス腟炎(腟トリコモナス症)」。主な感染経路は性交渉で、男性・女性ともに感染しますが、他の原因で感染する可能性も。自覚症状がない場合もあります。腟トリコモナス症の原因、症状、治療、予防法について解説します。

清水 なほみ

執筆者:清水 なほみ

産婦人科医 / 女性の病気ガイド

トリコモナス腟炎とは……感染経路・原因・再発パターン

カップル

他の性感染症と同様にパートナーの治療も必ず行いましょう

腟トリコモナス症(トリコモナス腟炎)はトリコモナス原虫の感染が原因で起こります。主な感染経路は性行為ですが、下着やタオル、浴槽などから感染する可能性もあるため、性交経験のない女性でも感染していることがあります。

感染者数は減ってきていますが再発を繰り返す難治症例も少なくありません。再発のパターンは以下のいずれか。
 
  1. 治療が不十分でトリコモナスが残っていた
  2. 腟内だけしか治療しなかったため、尿道や子宮内部から自己感染した
  3. パートナーから再感染した

パートナーも含めて全身の感染症としてしっかり治療することが大切です。

<目次>  

自覚症状がない? 男性・女性のトリコモナスの症状

■男性のトリコモナスの症状
トリコモナスは男性にも感染します。排尿時の痛みや尿道からの分泌物など、尿道炎症状を起こすことがありますが、大部分は全く自覚症状がありません。尿道だけでなく前立腺や精嚢にも感染するため、不十分な治療では潜伏感染の状態になる可能性があります。

■女性のトリコモナスの症状(腟トリコモナス症の症状)
男性に比べると症状が出やすいといわれていますが、20~50%は無症状のため、感染に気づかずに時間が経ってしまうケースもあります。主な症状は、外陰部の強い痒みや腟の刺激感と、泡状の臭いが強いおりものです。

腟内だけでなく、尿道や膀胱に感染すると、頻尿や排尿時の痛みなど尿道炎・膀胱炎症状を引き起こすこともあります。膀胱炎だと思って泌尿器科を受診したら、尿の中にトリコモナスがいるということで婦人科を紹介されて来院された患者さんもいらっしゃいました。
 

トリコモナス腟炎症の検査方法・潜伏期間

上記の通り、トリコモナスは無症状のことも少なくありません。症状が出始める場合、潜伏期間は5~14日程度です。培養によって検査し、診断します。
 

男性の服薬も必須! トリコモナス腟炎の治療・予防法

男女ともに、トリコモナスに有効な治療薬を10日間飲みます。女性の場合、妊娠中などで飲み薬が使えない場合は腟剤を用いて治療したり、難治性の場合は飲み薬と腟剤を一緒に使ったりすることもあります。

同時期にパートナーの治療も必ず必要で、どちらか片方だけの治療ではピンポン感染を繰り返して難治性になってしまう危険性があります。男性は症状が出にくく、検査でもトリコモナスを検出するのが難しいため、検査をしたら「トリコモナスに感染していない」と言われてしまうこともありえますが、女性側が明らかに感染している場合は男性側の治療も必要です。

コンドームを毎回はじめから正しく使うことが最も有効な予防法です。まれに、性行為以外での感染もあるため、プールや温泉などでは他の人が使った椅子などはよく洗ってから使うよう心がけましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます