シンガポール/シンガポールの通貨・物価・予算・両替

シンガポールの物価【2018年】日本より高い?安い?

アジアでは物価が高いことで知られるシンガポールでは、超高級なホテルやレストランともなると、日本と同じくらいのコストがかかります。但し、ローカルの生活に寄り添った物の値段は比較的安価。ホテルやショッピング、レストランなど選択肢の幅が広いのもこの国の魅力なので、旅のスタイルに合わせて旅の予算を上手に組み立ててみましょう。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

シンガポールは、アジアでは珍しい日本と同等レベルの物価

シンガポールundefined物価undefined2018undefined高いundefined安い

アジアの中でも物価は高め。日本より若干安いと感じるくらいかも

アジアを旅すると物価の安さに驚かされることがありますが、残念ながらシンガポールは例外。景気がうなぎ上りで富裕層が多いシンガポールの物価は日本と同じくらい、もしくはそれ以上の場合もあります。

まずは、日本より高いもの……というと、シンガポールではタバコやアルコールといった嗜好品の値段が特に高く設定されています。タバコは1箱12シンガポールドル前後で、日本の倍近くの値段。バーでカクテルを飲むと、税金やサービス料など別にしても1杯20シンガポールドル前後と考えておいてよいでしょう。ただし、ホーカー(屋台街)での食事の値段やマーケットのフルーツ、交通費など、シンガポール人の生活に必要なものの値段は押さえられていますので、利用するスポットや旅のスタイルによって、かなり使う金額に開きが出てくると思います。

他のアジアの国々でも同じことですが、高級ホテルや高級レストランを使えば、日本と同等、またはそれ以上の出費があると考えておいたほうがいいでしょう。ただ、アジアのお金持ち国、シンガポールには日本では体験できないような高級ホテルやレストランもたくさんありますので、それらを利用したいという人にとっては、コストパフォーマンスとしてはいいのではないでしょうか。

なるべく安く旅をしたいという場合は、シンガポーリアンのリアルな生活を体験してみるのがいいかもしれません。ホーカーでローカルフードを食し、マーケットで掘り出し物をショッピングというのであれば、ほかのアジアの国々を旅するのと、出費はそう変わらないでしょう。ただし、ホテルの値段はお高めになりますので、こちらはしっかり計算に入れておいてくださいね。

ごちゃまぜ文化で世界中から人が集まるシンガポールでは旅の選択肢もさまざま。食事だけでも、1杯3シンガポールドルのローカルフードから超高級レストランまで選択肢は数えきれないほどあります。自分のスタイルと予算に合わせて旅をいろいろと組み立てられるのが、この国の魅力だと思いますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます