タヒチ/ボラボラ島

ボラボラ島への行き方 パペーテのファアア国際空港到着後は国内線で

日本からボラボラ島への行き方は、まずタヒチの首都パペーテにあるファアア国際空港へ向かい、国内線を利用してボラボラ島空港へ、というのが一般的です。晴れている日にはボラボラ島を眼下に見ながら着陸することになる左側の窓側の座席がおすすめです。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

タヒチの玄関口パペーテにある国際空港からボラボラ島へ行くには?

ボラボラ島へのアクセス

ボラボラ島への国内線はシートが指定されていません。空いているシートへ

タヒチの国際空港は、ファアア国際空港。タヒチ島の首都パペーテの西約5kmに位置するラグーンの上に築かれています。飛行機のタラップから降りて、ターミナルの入り口へ向かうと、待っているのはタヒチアンソングと国花ティアラのプレゼント。一気にフライト疲れも吹っ飛び、楽園タヒチに訪れた高揚感に満たされます。そのまま入国審査に進み、荷物をピックアップして、空港ロビーへ。パッケージツアーの場合、ここで現地の旅行会社スタッフのお出迎えを受けます。
   

パペーテからは国内線を利用!ボラボラ島まで直行便なら約50分

ボラボラ島の空港。パンダナスの葉で屋根を葺いたナチュラルな風情

ボラボラ島の空港。パンダナスの葉で屋根を葺いたナチュラルな風情

ボラボラ島のリゾートへ行くには、エア・タヒチの国内線利用が一般的です。ファアア国際空港には国内線ターミナルも併設しているので、移動も少なく便利です。日本からのフライトはパペーテに8時35分着(2011年6月現在)。そのままエア・タヒチの国内線へ乗り継ぐことができます。

タヒチ島‐ボラボラ島間のフライトは1日に10本前後。直行便ならば所要時間は約50分。フライトによってはフアヒネ島やライアテア島へ立ち寄る便もあり、その場合1時間30分ほどかかります。
 

ボラボラ島の絶景が眺める左側のシートがおすすめ!

荷物はターンテーブルではなく、台の上に並べられます

荷物はターンテーブルではなく、台の上に並べられます

ボラボラ島への国内線は指定席ではなく、乗った順に空いているシートに着席します。人気は左側の窓側というのは、晴れている日にはボラボラ島を眼下に見ながら着陸することになるからです。空から見るボラボラ島、絶景です!

ボラボラ島の空港は本島の北沖のラグーン上に位置します。ボラボラ島空港に到着後、徒歩でターミナルへ向かい、荷物のピックアップを。ターンテーブルではなく、荷物は台の上に置かれます。
 

ボラボラ島空港からは専用ボートもしくはフェリーで移動

空港からはボートで、直接ホテルへ、もしくは本島の港町バイタペへ

空港からはボートで、直接ホテルへ、もしくは本島の港町バイタペへ

豪華ホテルの場合、スタッフが空港まで迎えに来ています。ホテルまで専用ボートで直接向かうケースが多いようです。所要時間はホテルのロケーションにもよりますが、30分前後でしょう。

または、ボラボラ島の本島のバイタペという港町へフェリーで向かいます。所要時間は約20分。港にホテルや民宿の人が迎えに来ていますので、合流します。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます