妊娠・出産特集/妊娠・出産お悩み解決

働くママの本音は? 共働きの二人目問題

チビタスでは子どもが一人いる働くママと二人目、三人目を妊娠中のママを取材し、二人目についての本音を探りました。年齢も子どもの年齢も職種もさまざま。二人目に対する考えや、事情もさまざまでした。みんなは二人目について、何を悩み、どう考えているのでしょうか? それぞれのママのリアルな声は、二人目を考えるときの大きなヒントになりそうです。

執筆者:All About 編集部

自分自身の年齢や、出産・子育てへの不安、経済的事情などから、二人目が欲しいと思いながらも躊躇する人が増えています。また、働くママは仕事との兼ね合いや保育園に入る時期を考えて、二人目のタイミングで悩む人も多いよう。

今回、チビタスでは子どもが一人いる働くママと二人目、三人目を妊娠中のママを取材し、二人目についての本音を探りました。年齢も子どもの年齢も職種もさまざま。二人目に対する考えや、事情もさまざまでした。みんなは二人目について、何を悩み、どう考えているのでしょうか? それぞれのママのリアルな声は、二人目を考えるときの大きなヒントになりそうです。

二人目を考えている人が多いものの、さまざまな壁が……

二人目アンケート結果

 

(2011年6月 チビタス編集部調べ)

二人目を考えているというママは、全体の76%。第一子出産前から2人欲しいと考えていた人、第一子が生まれてから、子どもが想像以上にかわいいと思うようになった人、第一子が1歳を過ぎて授乳が終わる頃に考えるようになった人、周りの二人目妊娠・出産ラッシュで欲しくなってきた人など、二人目を考え始めた時期はさまざまでした。また、9割のママが二人目を欲しいけれど躊躇っているということもわかりました。その理由は、年齢、経済面、仕事、一人目の育児が大変、セックスレスなど。それぞれについて、詳しく聞いてみました。


二人目で気になるのは自分の年齢と体力
仕事・育休のタイミングはどう考える?
働いているから二人目が無理ということはない
セックスレス……したくない、してもらえない
妊娠・出産・育児が大変で、二人目に踏み切れない
経済面での不安
自分の時間がなくなることへの不安
育児サポートの不足
自分の持病
その他の理由
二人目・三人目を妊娠したママの本音
二人目・三人目妊娠中のママからのアドバイス
  • 1
  • 2
  • 3
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます