イタリアンの基本/パスタ・リゾットのレシピ

ズッキーニのライトカルボナーラ

カルボナーラといえば、パンチェッタ、卵、チーズ、場合によっては生クリームととても高カロリー。でもこのズッキーニのカルボナーラは、とてもヘルシーで簡単に仕上がり、野菜もとれるのでおススメです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

ズッキーニのライトカルボナーラ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタカルボナーラ

カルボナーラもこんなに軽くなる!

カルボナーラといえば、パンチェッタ(ベーコン)、卵、チーズ、場合によっては生クリームと、とても高カロリーなイメージかもしれませんね。でも、カルボナーラも簡単にヘルシーに、そしてクリーミーに仕上げることができます。パンチェッタを使わず、もちろん生クリームも使わず、卵を上手にパスタ1本1本にまとわせることができるのは、ズッキーニのとろみのおかげ。ズッキーニが入るので、同時に野菜もとれます。我が家では子供達に大人気でもあり、大人もワインに合わせて楽しめるパスタメニューなので、とても頻繁に登場します。

ズッキーニのライトカルボナーラの材料(2人分)

ズッキーニのライトカルボナーラ
スパゲッティ180g
ズッキーニ1本
1個
パルメザンチーズ50g(すりおろし)
牛乳大さじ2杯
アンチョビ2フィレ
ニンニク1片
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2杯
適量
ブラックペッパー適量
スパゲッティは、少し細めのスパゲッティー二を使います。

ズッキーニのライトカルボナーラの作り方・手順

ズッキーニのライトカルボナーラ

1

厚底鍋に、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れ火にかけ、アンチョビが崩れてきたら、小さなダイスカットをしたズッキーニを入れ中火で炒め、50ccの水を加えて、ふたをして、弱火で10分間煮込む。<br />
厚底鍋に、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れ火にかけ、アンチョビが崩れてきたら、小さなダイスカットをしたズッキーニを入れ中火で炒め、50ccの水を加えて、ふたをして、弱火で10分間煮込む。

2

ボウルに、すりおろしたパルメザンチーズ、牛乳、卵を入れて、よくかき混ぜておく。<br />
ボウルに、すりおろしたパルメザンチーズ、牛乳、卵を入れて、よくかき混ぜておく。

3

塩をしたたっぷり目の湯でスパゲッティをアルデンテに茹で上げ、1のズッキーニと、パスタのゆで汁大さじ2杯(ザルにあげる時にゆで汁を少しとっておく)とオリーブオイル大さじ2杯を絡め、2のチーズソースを絡めながら、ここで少し弱火にかけて混ぜ合える。皿に盛ったら、ブラックペッパーをふる。<br />
塩をしたたっぷり目の湯でスパゲッティをアルデンテに茹で上げ、1のズッキーニと、パスタのゆで汁大さじ2杯(ザルにあげる時にゆで汁を少しとっておく)とオリーブオイル大さじ2杯を絡め、2のチーズソースを絡めながら、ここで少し弱火にかけて混ぜ合える。皿に盛ったら、ブラックペッパーをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ズッキーニは、クタクタになるまで煮込みます。途中、水気がなくなったら火を止めておきます。但し、冷たくなったズッキーニとパスタは合わせないように気をつけてください。急激にパスタの温度が下がり、チーズクリームが上手に絡まなくなります。ズッキーニを冷蔵保存して使う場合は、必ず火を入れて温め直してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます