永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

ファーストデートで相手に惚れさせる演出とは?

意中の人とのファーストデートにこぎつけたのは良いけれど?相手に惚れられるためには、一体どんなシチュエーションを演出すれば良いのでしょうか?今回はファーストデートで相手に惚れさせるテクニックのご紹介です。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

おきまりもよいけれど

吊り橋

刺激的なシチュエーションで恋愛感情が高まる?

ファーストデートで最もポピュラーなメニューはやはりデートディナーでしょうか?確かに、おいしい食事は気分をリラックスさせて、会話を盛り上げてくれる格好の材料ですし、相手の品性をそれとなくチェックするにも有益な一時を提供してくれます。

でも、もしあなたの目的が、もっと手っ取り早く「相手に自分を惚れさせたい!」というものであれば、必ずしも、ディナーは最良のチョイスとは言えません。

あなたも、心理学の言葉で「吊り橋効果」という言葉をお聞きになったことがあると思います。吊り橋効果とは、人は誰でも、刺激的なシチュエーションに対面すると、恋に陥りやすくなるという心理的傾向を表したものです。

つまり、あなたが、もし、相手の感情を揺さぶるような演出をファーストデートで行うことが出来れば、相手があなたに惚れ込む確率はぐんと上がるという訳です。

感情の高揚と性欲の関係

心理学の実験結果から、感情の高揚とセックスに対する欲求には非常に強い関連性が存在することが判明しています。ここで、ちょっと実際の実験内容を説明してみましょう。

実験では、女性のサクラ(リサーチアシスタント)と男性の被験者が風光明媚な観光地へと赴きます。その観光地は高台からはるか眼下に深い谷底を見下ろすことが出来る、スリリングな場所です。その谷間を渡るためには、二つの橋がかかっていますが、一つは、頑丈な鉄橋。もう一つは、風で左右にゆらゆら揺れる吊り橋です。被験者の男性はいずれかの橋を渡り、渡り終えた終着点に控えている女性のリサーチャーから写真を渡され、そこに簡単な物語を書くように言われます。そして、リサーチャーの女性は、被験者の男性に、お礼の言葉とともに、自分の電話番号を渡しながら、「この実験に関して、もっとお話したいことがあれば、連絡してくださいね」と告げて別れます。(結果は次ページで)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます