PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

大阪北新地『エルミタージュ』田外博一氏

大阪のバーをご紹介する。腕はもちろんいいが、明るくて、はじめての客もリラックスできる、肩の凝らないサービスをする田外博一氏のバー「エルミタージュ」。3Hハイボールがおすすめ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

まずは3Hハイボール

田外博一氏

田外博一氏

田外博一(たげひろかず)氏のバー『エルミタージュ』ではじめて飲んだのは1999年の12月だった。独立してちょうど1年が経った頃で、ひとりで黙々と、また陽気に、手際よく仕事をこなす姿が印象的だった。
自分ですべてをこなさないと、気が済まない、というか、なんでもこなせちゃう人間なのだ。「悲しい性(さが)だね」と言うと、田外氏は苦笑しながら「そうでもないんですけどね」と返してきた。
そしていまもひとりで、手際よく、冗談を飛ばしながら肩の凝らないサービスをつづけている。

フランス語の『エルミタージュ』は、隠れ家を言う。はじめての客にはHERMITAGEの綴りの中に、「ほら、TAGE、わたしの名前が隠れているでしょう」と笑わせる。
久しぶりに田外ちゃんに会った。「しょうがねぇ、人気の3Hハイボールとやらで幕を開けるか」というと、「ありがとうございます」とテキパキとつくりはじめる。
3H(スリーエッチ)とはスケベェの3倍ってことではない。白州、エルミタージュ、そしてなんと自分の名前の博一、3つの頭文字Hである。以前「ハイボールも入れて、4Hでいいんじゃないの」と突っ込んだら、「余計なこと言わんと、グビッと飲んでください。さあ、喉をうるおしてください」と流された。以来、3Hがどうのこうの、という話は面倒だから一切しない。

バー入門者におすすめ

3Hハイボール

3Hハイボール

このシングルモルト白州10年のソーダ割(3Hハイボール/¥1,000)は旨い。ステンレスのマグカップがまた涼味をそそる。森香るハイボールにレモン、ミントの風味がそそと寄り添い、口中をリフレッシュさせながら喉元からお腹に滑り込むと、たちまちにして全身に爽快感が広がっていく。
「旨い、爽快」とビールのようなつまんないコメントを発して唸ると、「ありがとうございます」と元気よく応える。田外氏の気っ風のよさがまた魅力でもある。
はじめてのバーというか、バー入門者はこういう店に行くといい。気取ることなく、それでいてしっかりとした酒のサービスを受けることができる。何もわからない、と告げてしまいなさい。田外氏が楽しく、おいしい世界へ誘ってくれる。
次頁では、もうひとつ人気のハイボールをお伝えする。(次ページへつづく)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます