株・株式投資

無料アプリ「Yahoo!ファイナンス株価チェック」の実力

スマートフォンは、いつでもどこでもパソコン並みの機能が楽しめる点が魅力の一つ。投資アプリも多くありますが、このたび「Yahoo!ファイナンス」から、無料のAndroid向け投資アプリ「Yahoo!ファイナンス株価チェック」が登場しました。投資にどれだけ活用できるのか、その実力を検証してみました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
スマートフォンの爆発的な普及に伴い、無料で使える投資サイトの代表格とも言える「Yahoo!ファイナンス」から無料のiPhone、Androidスマートフォン向け投資アプリ「Yahoo!ファイナンス株価チェック」がこのたび登場しました。

Yahoo!ファイナンスで銘柄を管理するには、「Yahoo!JAPAN ID」を取得してログインすることが必要です。しかし、本アプリの利用にはログインが不要。そのため、煩わしいログイン作業から開放され、ダウンロードすれば誰でも手軽に使える点が魅力です。

スマートフォンユーザーの一人である私も、投資に使えるアプリとなかなか巡り合えず、相場状況をWebで確認しているようだったのですが、このアプリには満足。

今回はそんな魅力的な「Yahoo!ファイナンス株価チェック」のアプリ活用術を紹介します。

一目で株も為替も確認できるウォッチリスト

株式やFXを取引していて、もっとも気になるのが銘柄や通貨の値動き。「ウォッチリスト」に気になる銘柄を登録すれば、銘柄に関連する情報を一覧で表示することができます。
ウォッチリスト画面

指数に加え、個別銘柄や通貨ペア、投資信託も登録できる所が便利です!(拡大画像あり)



日経平均株価等の株価指数の他、個別銘柄はもちろん、ドル/円やユーロ/円といった通貨(10通貨ペア)、投資信託も登録可能。さらに、ウォッチリスト画面の右上部には、国内外の代表的な指数が常に表示されます。

株とFX、投資信託のどれかだけでなく、あれもこれもと取引している投資家(私も含め)が多いでしょうから、株だけでなく為替や投資信託が一覧で同時に見られる点は便利です。

なお、ウォッチリストへの銘柄の登録は、画面左下の銘柄検索で銘柄を表示した時に表示される右上上部の★(星)マークをワンタッチするだけと簡単。もちろんウォッチリストの並び替えも可能です。

ちなみに、私は株価指数と通貨ペアの後に個別銘柄を登録しています。しかし、代表的な株価指数等が常に右上部に表示されているので、その他の銘柄から表示してもよいとは思います。

チャートは見やすくカスタマイズ可能

チャート画面

意外と見やすく、日足と日中足から好きなチャートを選べる所がウレシイ!(拡大画像あり)

チャートの機能としては、「日中足」「日足(1年間)」「ローソク足」「実線」があり、表示設定でカスタマイズできます。過去のチャートを見たい時にはチャートをスクロール、その時々の株価を知りたい時は右下にあるグレーのアイコンをスクロールさせるだけなのでとても簡単です。

私は、出先や家事の合間といったパソコンが使えない時にチャートを使います。数日の値動きを見たい時には「日足」、大きく株価が変動するような場合には一日の値動きを確認できる「日中足」という風に、その時の相場状況に応じて使い分けています。

アラート機能やファンダメンタルズ情報も便利

さらに、ウォッチリストにはアラート機能も搭載。「指値高値/指値安値」「値上がり率/値下がり率」「ゴールデンクロス/デッドクロス」「ストップ高/ストップ安」「年初来高値/年初来安値」と意外に機能も多いです。

個人的には、メールで届くアラート機能を活用していましたが、メールを見る作業が煩わしくそのままということもしばしば。しかし、アラートが機能すると、ステータスバーにアイコンが表示され、さらに通知履歴も見れるので意外に便利です。
業績画面

各期ごとにグラフで表示されるので見やすいですね。(拡大画像あり)


もちろん、Yahoo!ファイナンスで忘れてはならない掲示板や、ファンダメンタルズのチェックに欠かせない企業情報、過去3期をグラフで表した業績、時事通信やフィスコ等のニュースといったコンテンツも充実しています。

ただ、現在の所「Yahoo!ファイナンス株価チェック」は縦対応のみで横には非対応。横対応になれば、チャートも大きくなり、ニュースや企業情報等のタブ操作もより快適になりそうです。

次ページでは、私がカスタマイズした「Yahoo!ファイナンス株価チェック」を紹介しながら、デザイン、ウィジェットを自分流にカスタマイズする方法を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます