ホームメイドクッキング

ツナと野菜のスチーム料理

旬の野菜とツナ缶をシリコンのオーバルに入れて電子レンジで3分ほど加熱するだけ。簡単でおいしいスチーム料理です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ツナと野菜のスチーム料理

所要時間:10分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

ツナと野菜のスチーム料理

電子レンジやオーブンも使え、そして使ったあとは食洗機で洗える、軽くて使いやすいシリコンの調理鍋が人気です。今回、日本市場に新しく参入したMATRE FRANCAIS(メトレ フランセ)のシリコンクッカーを使ったスチーム料理をご紹介します。

旬の野菜とツナ缶、瓶詰めのオリーブ、パルメザンチーズをこのオーバルに入れて、電子レンジで3分ほど加熱するだけで完成です。アッという間にでき上がる調理時間の短さと、素材を生かした蒸し料理のおいしさには驚かされます。時間のない忙しい時や朝食、夜食にもおすすめです。

ツナと野菜のスチーム料理の材料(2人分)

ツナと野菜のスチーム料理
ツナの缶詰1缶(80g)
たまねぎ1/2個(80g)
アスパラガス3本(60g)
ピーマンカラーピーマン1/2個(80g)
オリーブ種無しオリーブ8粒
少々
こしょう少々
パルメザンチーズ大さじ1~2

ツナと野菜のスチーム料理の作り方・手順

ツナと野菜のスチーム料理

1スチーマーにうす切りの野菜をのせる

シリコンスチーマーにスチームプレートを敷き、その上にうす切りのたまねぎとカラーピーマンをのせます。軽く塩とこしょうをふります。<br />
シリコンスチーマーにスチームプレートを敷き、その上にうす切りのたまねぎとカラーピーマンをのせます。軽く塩とこしょうをふります。

2ツナ、アスパラをのせ、塩こしょうをふる

ツナ缶は軽く水気を切り上にのせます。グリーンアスパラも5cm長さに切り上にのせます。軽く塩こしょうをふります。<br />
ツナ缶は軽く水気を切り上にのせます。グリーンアスパラも5cm長さに切り上にのせます。軽く塩こしょうをふります。

3オリーブも加え、チーズをふりかける

種無しオリーブを加え、パルメザンチーズをふりかけます。<br />
種無しオリーブを加え、パルメザンチーズをふりかけます。

4蓋をして電子レンジで3分加熱

蓋をして電子レンジで(600W)で3分加熱します。<br />
蓋をして電子レンジで(600W)で3分加熱します。

51分ほど蒸らして出来上がり

蓋をしたまま1分ほど蒸らして出来上がりです。<br />
蓋をしたまま1分ほど蒸らして出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

メトレフランセのクッカーはデザインも美しく、カラーもショコラ、マロン、フランポワーズの落ち着いたカラーで使いやすいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます