ホームメイドクッキング

梅ジュースの簡単な作り方……子供から大人まで楽しめる!

子供から大人まで楽しめる梅ジュースの作り方をご紹介します。青梅を冷凍庫で一晩凍らせてから漬け込みます。青梅を冷凍してから作ると、果汁が早く上がってきて簡単です。漬け終わった青梅は、甘露煮やゼリーよせなどお菓子作りにも使えますよ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

梅ジュースの簡単な作り方……子供から大人まで楽しめる!

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツジュース

梅ジュースの簡単な作り方!

青梅に氷砂糖だけで簡単に作れる梅ジュースは、爽やかな飲み物として子供から大人まで楽しめます。青梅を冷凍庫で一晩凍らせてから作ると、早く果汁が上がってきます。
 

梅ジュースの材料(約800ml)

梅ジュース
青梅 1kg
砂糖氷砂糖 800g

梅ジュースの作り方・手順

簡単にできる梅ジュース

1洗った青梅を2時間ほど水に浸ける

青梅は洗い、水に2時間ほど浸けておきます。<br />
青梅は洗い、水に2時間ほど浸けておきます。

2ヘタを取り除き、冷凍庫で1晩凍らす

青梅の水気を布巾でふき取り、竹串でヘタを取り除きます。ビニール袋に入れて冷凍庫で一晩凍らせます。<br />
青梅の水気を布巾でふき取り、竹串でヘタを取り除きます。ビニール袋に入れて冷凍庫で一晩凍らせます。

3カチカチに凍った青梅

一晩冷凍庫に入れた青梅はカチカチに凍っています。氷砂糖を用意します。<br />
一晩冷凍庫に入れた青梅はカチカチに凍っています。氷砂糖を用意します。

4ビンに詰めて常温においておく

煮沸消毒した保存ビンに氷砂糖と青梅を交互に入れます。ときどきビンの上下をかえたりしてして常温においておきます。<br />
煮沸消毒した保存ビンに氷砂糖と青梅を交互に入れます。ときどきビンの上下をかえたりしてして常温においておきます。

51週間ほどで梅の果汁がたっぷりとあがってくる

漬けはじめて3日目の梅ジュースです。1~2週間ほどで果汁がたっぷり上がってきます。氷砂糖が完全に溶けたら梅を取り出し、煮沸消毒した保存ビンに果汁を入れ直して、冷蔵庫で保存します。取り出した梅は甘露煮などに使います。<br />
漬けはじめて3日目の梅ジュースです。1~2週間ほどで果汁がたっぷり上がってきます。氷砂糖が完全に溶けたら梅を取り出し、煮沸消毒した保存ビンに果汁を入れ直して、冷蔵庫で保存します。取り出した梅は甘露煮などに使います。

6梅ジュースを割って飲む

梅ジュースを冷水やソーダ水で割ってお飲みください。<br />
梅ジュースを冷水やソーダ水で割ってお飲みください。

ガイドのワンポイントアドバイス

漬け終わった青梅は、甘露煮やゼリーよせなどお菓子作りにも使えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます