男の靴・スニーカー/スニーカー・ブーツ

SEPTIS別注のトップサイダー・オックスフォード

三軒茶屋のセレクトストア・セプティズが企画したトップサイダーのオックスフォードシューズは、1970年代前半まで製造していたモデルを忠実に再現したもの。シャープなトウシェイプや土踏まず部の抉れなど、いい加減なドレスシューズを黙らせてしまう立体的な造形は見事です。スニーカーを滅多に紹介しない飯野を唸らせたこの靴の魅力に、深く迫ります!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

キャンバススニーカーとは思えない精悍さ!

トップサイダー・キャンバスオックスフォード

三軒茶屋のセプティズが1970年代前半のものを復刻させた、トップサイダーのキャンバスオックスフォードです。細身かつ精悍なシェイプは、これまでの復刻版に見られなかったものです。色:白・紺。サイズ:US7~9。1万3440円(セプティズ TEL:03-5481-8651)

玉木:「トリッカーズの話はこの位にして、実は今、とある靴で『ものすごい企画』を独自に進めているんですよ」
飯野:「えっ、『ものすごい企画』っていったい……」
玉木:「まだ内緒。でも間違いなく飯野氏だけでなく、多くの方が気に入っていただける筈。完成したら連絡するので、期待していて!」

前回のトリッカーズの靴の取材の最後に、三軒茶屋のセレクトストア・セプティズ(SEPTIS)のオーナーの玉木さんと、確かこんなやり取りをしていた記憶があります。それがうつらうつら曖昧になった頃、再び連絡があり……。

玉木:「あの『ものすごい企画』の靴、遂に売り出しましたので、お店にご覧にいらして下さいませ」
飯野:「で、『ものすごい企画』っていったい……」
玉木:「見れば判ります! これからの時季に最適な、あれです」

時間を作ってあらためてセプティズにお伺いすると、待っていたのはこの靴、アメリカのブランド・トップサイダー(Top Sider)のオックスフォードシューズでした。軽快ながらも品の良さを感じさせるスニーカーとして余りに有名で、現行品も簡単に入手できるものですが……、見せていただいたものは巷で今見るそれとは、顔付きの精悍さが、そして作り込みの丁寧さが全く別次元のカッコ良さ。なるほどこれが独自の『ものすごい企画』だったのか!

ということで今回は、スニーカーの類を滅多に紹介しない飯野を驚かせたこの靴について、その魅力を深く探ってまいります!
キャンバスオックスフォード・紺

上の写真の靴の紺バージョンです。元来はヨットやボートに乗る際のスポーツシューズなので、靴紐はフィット感重視でこのようにアンダーラップで結ってあげるのがお約束! 色:白・紺。サイズ:US7~9。1万3440円(セプティズ TEL:03-5481-8651)


次のページ
では、この靴の「起源」について!

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます