時短生活/片付けを時短するコツ

学校のプリントをデジタル化して整理する方法

子どもがいると、毎日ぱらぱらと増え続けるプリント類。ファイリングするまでもないと積んでおくと、あとで探し出せなくて困る! という経験、誰にでもあるのでは? これ、いったいどうやったらうまく整理できますか? キングジムファイリング研究室の野原さんにお話を伺ってきましたよ!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

おうち書類バサッと整理プロジェクト、今回は「学校から子どもが持ち帰るプリント」の整理術です。キングジムのファイリング研究室の野原さん、今のお仕事をされる前はなんと、中学校の先生だったのだとか! 毎日ぱらぱらと増え続けるプリント類。ファイリングするまでもないと積んでおくと、あとで探し出せなくて困る! という経験、誰にでもあるのでは? これ、いったいどうやったらうまく整理できますか?


デジタル化すれば夫婦で共有も簡単

スキャミルundefinedキングジム

キングジムのスキャミル。パソコンを介さず簡単にスキャンができる優れもの。1万8165円

「いちばんオススメなのは、デジタル化することですね。このポータブルスキャナを使って、書類が来たそばからスキャンしてみましょう」と野原さん。

野原さんがオススメしてくれたのは、キングジムから昨年末に発売された「スキャミル」。パソコンを介在させず、書類を通すだけでスキャンが完了。本体のウィンドウで内容をチェックできて、SDカードにも保存できるのだとか。

SDカードのデータはパソコンに取り込み、そこから携帯にメールで送ったり、ネット上にストックしてクラウド化しておけば、外出先でも閲覧できるし、家族と情報を共有することも簡単にできるようになります。また、マイクロSDをアダプターに入れて装着すれば、そのままスマートフォンに取り込むことも可能になります。

私はよく、なくしたら困る学校書類はスマートフォンのカメラで撮影して、クラウド化していたこともありますが、スキャナーで読み取ることができれば、確実ですよね。

さて、ではこうしたスキャナーでのデジタル化のフロー、家庭の中でどんなルール作りをしておけばいいのでしょうか?次のページで詳しく伺ってみましたよ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます