ダイエットレシピ/キレイになる美容レシピ

かぶとレモンのサラダレシピ……おしゃれなおもてなしにも使える一品

かぶはお漬け物か煮物のイメージが強いですが、生のままサラダにしてもおいしいです。かぶのほんのりとした甘みと、レモンの爽やかな酸味がとても良く合ったサラダです。見た目にもおしゃれですので、お客様が来たときのおもてなしの一品にも適しています。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

かぶとレモンのサラダレシピ……おしゃれなおもてなしにも使える一品

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

かぶとレモンが爽やか! おしゃれのサラダレシピ

今回はボール1つで簡単にできる、ヘルシーでおしゃれなサラダです。かぶには、ビタミンCカリウム、ジアスターゼなどが豊富に含まれています。「ビタミンC」は美容や美肌に欠かせない水溶性のビタミンで、「ジアスターゼ」はでんぷんの分解を促進して胃腸の働きを助ける作用がありますが、熱に弱い成分です。そのため、かぶを生のまま食べられるサラダは、とてもおすすめ。ビタミンCや鉄分、βカロテンなどが非常に豊富で、実の部分よりも全体的に栄養価が高い葉っぱも、ぜひ一緒に食べたいですね。
 

かぶとレモンの爽やかサラダの材料(4人分)

かぶとレモンのサラダの材料
かぶ2個
レモン1/4個分
レモン汁1/4個分
オリーブオイル小さじ1
こしょう少々
小さじ1
ビタミンCは酸化しやすい性質ですので、なるべく新鮮なかぶやレモンで作り、早く食べきるようにしましょう。

かぶとレモンの爽やかサラダの作り方・手順

かぶとレモンの爽やかサラダの作り方

1かぶを切る

かぶの葉は、みじん切りにし、実は皮をむき、12~16等分の串切りにします。<br />
かぶの葉は、みじん切りにし、実は皮をむき、12~16等分の串切りにします。

2かぶの葉を塩でもんで10分おく

きざんだかぶの葉に小さじ1の塩を振り、良くもんで10分ほどおきます。<br />
きざんだかぶの葉に小さじ1の塩を振り、良くもんで10分ほどおきます。

3レモンを切る

レモン1/4個分を、薄いいちょう切りにします。<br />
レモン1/4個分を、薄いいちょう切りにします。
レモンの種は、切りながら除きます。

4調味料と合わせる

かぶの実、塩もみしたかぶの葉、いちょう切りしたレモン、オリーブオイル、こしょう、レモン汁1/4個分を、混ぜ合わせます。<br />
かぶの実、塩もみしたかぶの葉、いちょう切りしたレモン、オリーブオイル、こしょう、レモン汁1/4個分を、混ぜ合わせます。

5できあがり

器に盛って、できあがりです。<br />
器に盛って、できあがりです。

6サーモンやオリーブオイルとも合う

スモークサーモンやオリーブオイルと合わせても、とてもおいしいです。<br />
スモークサーモンやオリーブオイルと合わせても、とてもおいしいです。
サーモンのピンク色、かぶの白色、オリーブオイルの緑色が、キレイに映えて、お洒落に見えますよ。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモン汁は、少し分量を変えるだけで、大きく味が変化しますので、味見をしながら少しずつ加えていき、オイルとレモン汁のお好みのバランスを見つけてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます