簡単お菓子レシピ

簡単豆乳メープルシロップアイスのレシピ……なめらかな口当たり!

混ぜるだけで簡単にできる豆乳メープルシロップアイスクリームのレシピです。ゼラチンを混ぜることでなめらかな口当たりのアイスが手軽に作れます。卵も牛乳も使わない、アレルギーのある方にも楽しんでいただける豆乳アイスクリームです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

簡単豆乳メープルシロップアイスのレシピ……なめらかな口当たり!

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

豆乳とメープルシロップのアイスクリーム……混ぜるだけなめらか!

混ぜるだけで簡単にできる豆乳メープルシロップアイスクリームのレシピです。ゼラチンを混ぜることでなめらかな口当たりのアイスが手軽に作れます。
 

豆乳メープルシロップアイスの材料(1200ml 容器1個分)

豆乳メープルシロップアイスクリーム
豆乳1000ml
メープルシロップ100ml
グラニュー糖30g
ゼラチン5g

豆乳メープルシロップアイスの作り方・手順

豆乳メープルシロップアイスクリーム

1豆乳、グラニュー糖、メープルシロップを温める

豆乳、グラニュー糖、メープルシロップを鍋にいれ、グラニュー糖がとけるまで温めます。<br />
豆乳、グラニュー糖、メープルシロップを鍋にいれ、グラニュー糖がとけるまで温めます。

2ゼラチンを加える

完全にグラニュー糖がとけたら(約80℃くらい、沸騰させないように気をつけて)火を止め、ゼラチンをふり入れ、よく混ぜます。<br />
完全にグラニュー糖がとけたら(約80℃くらい、沸騰させないように気をつけて)火を止め、ゼラチンをふり入れ、よく混ぜます。
熱い液体にそのままふり入れることのできる粉ゼラチンを使うと便利です。そのまま使えないタイプの場合は5gにつき大さじ2の水でふやかし、500wの電子レンジで約20秒かけてとかしたものを加えるようにしてください。

3保冷容器に移し、冷やす

保冷容器に移し、粗熱がとれたら、冷凍庫に入れ、固めます。<br />
保冷容器に移し、粗熱がとれたら、冷凍庫に入れ、固めます。
保冷容器に金属製のものを使うと早く凍らせることができるのでアイスクリーム作りにおすすめです。

4途中2回混ぜる

完全に固まる途中で2~3回、フードプロセッサー、またはスプーンで氷の粒をつぶすようによくかき混ぜで、なめらかにします。再びアイスクリームを軽く凍らせたら、アイスクリームがかちかちに固くなる前にサーブしていただきます。<br />
完全に固まる途中で2~3回、フードプロセッサー、またはスプーンで氷の粒をつぶすようによくかき混ぜで、なめらかにします。再びアイスクリームを軽く凍らせたら、アイスクリームがかちかちに固くなる前にサーブしていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆乳はお豆腐やゆばができるタイプのものを選ぶと、コクのある豆乳アイスクリームができあがります。卵も牛乳も使わない、アレルギーのある方にも楽しんでいただける豆乳アイスクリームです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます