バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

エビとホタテのうまみたっぷりレシピ! 海鮮洋風味噌汁の作り方

エビ、ホタテ、新たまねぎから出るうまみ成分を活用した具だくさんの洋風味噌汁のレシピをご紹介します。アスパラガスを入れて彩りも鮮やか、最後にバターをおとすのがポイント。ボリューム満点、栄養満点の味噌汁です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

エビとホタテのうまみたっぷりレシピ! 海鮮洋風味噌汁の作り方

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

エビとホタテのうまみたっぷり 海鮮洋風味噌汁レシピ

えび、ホタテ、新たまねぎから出るうまみ成分を活用した具だくさんの洋風味噌汁をご紹介します。アスパラガスを入れて彩りも鮮やか、最後にバターをおとすのがポイントです。ボリューム満点、栄養満点の味噌汁です。
 

具だくさん海鮮洋風味噌汁の材料(3人分)

具材
えびバナメイえび 無頭蒸しえび 12g×12個
ホタテ蒸しホタテ 8g×12個
たまねぎ新たまねぎ 100g
アスパラガス3本 60g 
小さじ1
味噌汁
700ml
味噌淡色辛味噌 大さじ1
加塩バター小さじ1と1/2
下処理済みの蒸された魚介は生臭みがなく、うまみ成分は十分に出るので今回のような汁ものなどの料理にはお勧めの食材です。今回使用したバナメイえび、ベビーホタテは値段もリーズナブルで、食べやすく見栄えも良いです。

具だくさん海鮮洋風味噌汁の作り方・手順

具材の下ごしらえ

1新たまねぎを切る

新たまねぎは根をとって皮をむき、くし型に切ります。<br />
新たまねぎは根をとって皮をむき、くし型に切ります。

2アスパラガスを切る

アスパラガスの根元はピーラーで皮をむき、1本を4等分に切っておきます。<br />
アスパラガスの根元はピーラーで皮をむき、1本を4等分に切っておきます。

3アスパラガスを塩茹でする

鍋に水500mlを入れて沸騰させます。塩を加え、アスパラガスを入れ2分程茹でます。茹で上がったらざるにあげておきます。<br />
鍋に水500mlを入れて沸騰させます。塩を加え、アスパラガスを入れ2分程茹でます。茹で上がったらざるにあげておきます。

味噌汁を作る

4えび・ホタテ・新たまねぎを茹でる

鍋に水700ml、えび、ホタテ、新たまねぎを入れ中火にかけます。新たまねぎが柔らかくなるまで20分程茹でます。<br />
鍋に水700ml、えび、ホタテ、新たまねぎを入れ中火にかけます。新たまねぎが柔らかくなるまで20分程茹でます。
途中アクが出てくるのでマメにすくいとりましょう。

5味噌とアスパラガスを加える

弱火にし、味噌を溶き、アスパラガスを加えて1分程さらに加熱します。<br />
弱火にし、味噌を溶き、アスパラガスを加えて1分程さらに加熱します。
味噌を加えてからグツグツ煮ると、香りが飛び、風味がなくなります。

仕上げに

6盛り付け、バターを添える

椀に出来上がった味噌汁を盛り付け、バターを上に添えます。<br />
椀に出来上がった味噌汁を盛り付け、バターを上に添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

えび、ホタテは高タンパク、低カロリーの食材です。また肝機能を強くし、コレステロール値を下げる働きがあるタウリンを多く含んでいます。魚介、野菜からでるうまみ成分によって少量の味噌を加えただけで味がまとまり、十分満足感が得られます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます