寺・神社/京都の寺・神社

京都の髪の毛パワースポットを巡る旅

京都には、数々のパワースポットがあり、かなり個人的な願いごとにも対応してくれます。今回は、その中から、薄毛に悩む男性にご利益があると言われる髪の毛パワースポットをご紹介します。京都に行ったついでに、神の毛の健康によさそうな食べ物屋さんに寄ったり、お土産を買ったりするのも楽しいです。深刻に悩みすぎず、明るく楽しく、京都で髪の毛祈願をいたしましょう。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

髪の毛にご利益があるパワースポット

昨今、「パワースポット」という言葉が人気で、日本全国に、さまざまなご利益があると言われる寺や神社があります。とりわけ京都には、単なる「開運」や「縁結び」だけでなく、より個人的なニーズに合わせたパワースポットも数々あります。今回は、その中から、髪の毛にご利益があるとされる神社と寺をご案内します。

このごろでは、比較的若いうちから、「何だかちょっと髪の毛が減った気がする」と悩む男性が増えていると聞きます。本格的な薄毛状態になるのはまだ先のこととは言え、早いうちから手を打っておいた方が何かと安心なのではないか。そうお思いの方は、まずは京都に出かけ、今回ご紹介するスポットでお参りしてみてはいかがでしょうか。

おすすめその1 御髪神社(みかみじんじゃ)

日本で唯一の髪と頭の神社と言われます。観光客に人気の嵯峨野の竹林のすぐ近くにあり、境内は樹木に囲まれて強い霊気が満ちています。うーん、これはご利益がありそうだ。
みかみじんじゃ

小さいながら神様パワーに包まれた御髪神社

まずは、ご由緒の話から
扁額

鳥居には「御髪神」と書かれた扁額がかかっている

ご祭神は藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公。この方は、藤原鎌足の末孫である北小路左衛尉藤原基春卿という方の三男で、結髪業(今で言う美容師)の開祖です。

この方のお父さんの北小路左衛尉藤原基春卿は、亀山天皇の御世(1259~1274年)、宮中に宝物係として仕えていましたが、宝物を紛失した責任を取って、それを探すために諸国を行脚し、最後に下関に居を構えました。そこで生計を支えるために、三男の采女亮政之公が結髪業を興されたのでした。

御髪神社は、その政之公と最も由縁の深い亀山天皇御陵に程ちかい嵯峨野の小倉山の麓に建立されました。「髪」は「神」に通ずるものとして政之公が祀られています。そのため、全国の理容、美容業者の方々から信仰されてきましたが、近年では、「髪の悩みにも霊験あらたか」と言われるようになり、お参りをする一般人も増えてきたとのこと。その中には、テレビでおなじみのお笑い芸人の方もいらっしゃり、お参り後には、髪が増えるより前に人生そのものが明るく開けたということです。

なるほど、髪は人間の体の中でもいちばん高いところにあり、大切な頭を守ってくれる神様なんですね。

独特のお参り方法
献髪の様子

献髪の様子。まずは神職の方に髪の毛を少し切っていただきます

こちらの神社では、特に髪の毛にご利益があるとされる特別なお参り方法があります。献髪と言って、神職の方に髪の毛を一房切っていただき、それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りするのです。

初穂料は300円。もちろん男性だけでなく、髪の毛を大切にしたい女性も献髪できます。

また、お守りもかわいらしい櫛の形をしており、お土産に最適です。

 

絵馬

美しい平安女性が描かれた絵馬だが、切実な願い事を書く男性が多い

長い髪が美しい平安美人の絵柄の絵馬も大人気。奉納されたたくさんの絵馬には、「この世から戦争とハゲがなくなりますように」、「夫の髪の毛が現状維持で、これ以上なくなりませんように」など、切実な願いごとが書かれています。うーむ、笑っちゃいけないが、やっぱりちょっとユーモラス。脱毛にはストレスも関係しているそうですから、あまり深刻になりすぎず、楽しくお参りする方が効果的ですよね。

御髪神社
住所:京都市右京区嵯峨小倉山 嵯峨観光鉄道 トロッコ嵐山駅前
TEL:075-882-9771
地図:Yahoo!地図情報

次のページでは、髪の毛が異様に多い仏像にお参りに行きます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます