毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

アイスプラントと桜エビの中華天ぷら

アイスプラントと桜エビに中華風の衣をつけて油で揚げました。アイスプラントは油で揚げても身縮みが少なく、もっちりした食感になります。桜エビが香ばしくベーキングパウダー入りの衣がサクサクです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

アイスプラントと桜エビの中華天ぷら

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず天ぷら

中華風の衣がさっくり

アイスプラントと桜エビに中華風の衣をつけて天ぷらにしました。アイスプラントは油で揚げても身縮みが少なく、もっちりした食感になります。桜エビが香ばしくベーキングパウダー入りの衣がサクサクです。

アイスプラントの中華天ぷらの材料(2人分)

具材
アイスプラント1パック
桜えび大さじ1~2
衣・その他
薄力粉1/2カップ
片栗粉大さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
1つまみ
冷水80cc
サラダ油小さじ1
揚げ油適量
抹茶塩少々

アイスプラントの中華天ぷらの作り方・手順

衣を作る

1粉類を混ぜる

薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩を泡だて器でグルグル混ぜる。<br />
薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩を泡だて器でグルグル混ぜる。

2冷水とサラダ油を混ぜる

冷水を少しずつ加えながら混ぜ、均一になったらサラダ油を混ぜてしばらく置く。<br />
冷水を少しずつ加えながら混ぜ、均一になったらサラダ油を混ぜてしばらく置く。

天ぷらを作る

3衣をつけて揚げる

アイスプラントに衣をつけて中温の油で揚げる。<br />
アイスプラントに衣をつけて中温の油で揚げる。
アイスプラントの半分の量だけ揚げる

4残った衣に桜エビを入れる

半分ほど揚げて残った衣に桜エビを入れる。残りのアイスプラントに桜エビ入り衣をつけて揚げる。<br />
半分ほど揚げて残った衣に桜エビを入れる。残りのアイスプラントに桜エビ入り衣をつけて揚げる。
衣に桜エビを入れたら、あまり混ぜない方が、エビが前面に出て、綺麗においしく揚がる

5盛りつけて塩を添える

油を切って盛りつけ、抹茶塩(または塩)を添える。<br />
油を切って盛りつけ、抹茶塩(または塩)を添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

普通の天ぷらより衣がしっかりしているので、カサが大きく揚がります。揚げたてがおいしいので、食べ時間を見計らって揚げましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます