インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

レトロでモダンなインテリア 上海のティールーム

上海で人気のティーサロンです。伝統建築物の中にある、レトロでモダンなインテリア。賑やかな上海の中でも午後のひと時をゆったりと過ごせそう。

執筆者:鈴木 理恵子

対比が美しいインテリア 

上海のティールーム

左上:ダークカラーとホワイトの対比が美しい棚を背にしたレセプション。入れ物を揃えるだけでも魅せるスペースになりますね。右上:天井がぐっと高いティールーム。この建物はイギリスのクイーンアン復古様式。左下:幾何学的なデザインのシャンデリアにレトロ感を感じる。右下:「ティークリッパー」といわれる紅茶運搬に使われていた帆船がロゴマーク

上海では、外灘のイギリス租界にある、レトロでモダンなティーサロンが人気を集めています。古い建物の扉を開けて入ると、目の前には、天井近くまであるダークブラウンの棚にびっしりと並べられた白いお茶の缶。複雑なデコレーションはありませんが、棚の黒さと缶の白さの対比が美しく魅力的です。

そこからティールームに目をやると、ぐっと高い天井から下がるアールデコ調のシャンデリアが印象的。こちらも清潔な白いテーブルクロスにダークブラウンの椅子が整然と美しく並んでいます。
 

歴史とお茶を楽しむレトロな空間 

このティールームは「The Bund Tea Company」。19世紀後半から、輸出港としてにぎわってきた上海の趣を残しています。当時、イギリスの商社は中国のお茶を競って求め、新鮮な茶葉を本国まで届けていたのです。このティーサロンは、そのころ、上海で活躍していたイギリスの商社「ギブリビングストン商会」が入っていた歴史的建物にあります。

19世紀後半当時の建物のレリーフなどを活かしたクラシックなデザインと、モダンな香りのする幾何学的なデザインを加えた、懐かしさも感じるレトロでモダンなインテリア。外の喧騒を忘れ、ゆったりとお茶を楽しみながら、歴史書などを読みたくなる空間です。

「The Bund Tea Company」
住所:100 Dianchi Road Shanghai
Tel: 021-63290989
Fax: 021-63290980
URL:http://bundtea.com/jp/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます