簡単スピード料理/電子レンジ活用レシピ

豚ともやしの中華風レンジソテー

所要時間は10分とかからず! 炒め物風おかずもワンボウルで、レンジ加熱わずか5分で簡単にできちゃいます。もやし以外にもキャベツやにんじん、ニラなど、冷蔵庫にある野菜でOK! 忙しい日の助っ人レシピにどうぞ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

豚ともやしの中華風レンジソテー

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

レンジでできる簡単炒め物風おかず

所要時間は10分とかからず! 炒め物風おかずもワンボウルで、レンジ加熱わずか5分で簡単にできちゃいます。もやし以外にもキャベツやにんじん、ニラなど、冷蔵庫にある野菜でOK! 忙しい日の助っ人レシピにどうぞ。

豚ともやしの中華風レンジソテーの材料(2人分)

豚ともやしの中華風レンジソテーの材料
豚肉120g
もやし1/2袋(約120g)
オイスターソース大さじ1
醤油大さじ1/2
はちみつ小さじ1
豆板醤小さじ1/4
小ねぎ1本、お好みで
片栗粉小さじ1
小さじ2

豚ともやしの中華風レンジソテーの作り方・手順

豚ともやしの中華風レンジソテーの作り方

1

豚肉は一口大に切る。小ねぎは斜め切りにする。片栗粉と水を合わせ、水溶き片栗粉を用意する。<br />
<br />
大きめの耐熱ボウルに豚肉、オイスターソース、醤油、はちみつ、豆板醤をいれ、よく混ぜる。ラップをかけて、600Wのレンジで2分30秒加熱する。<br />
豚肉は一口大に切る。小ねぎは斜め切りにする。片栗粉と水を合わせ、水溶き片栗粉を用意する。

大きめの耐熱ボウルに豚肉、オイスターソース、醤油、はちみつ、豆板醤をいれ、よく混ぜる。ラップをかけて、600Wのレンジで2分30秒加熱する。
ここでは肉に完全に火が通らなくてOKです! 500Wの場合は約3分加熱してください。

2

一度、ボウルを取り出し、ラップをあけて(そのまま続けて使用)、肉を混ぜる。<br />
<br />
洗って、水切りしたもやしをのせ、ラップをかけて、さらに2分30秒加熱する。<br />
一度、ボウルを取り出し、ラップをあけて(そのまま続けて使用)、肉を混ぜる。

洗って、水切りしたもやしをのせ、ラップをかけて、さらに2分30秒加熱する。
もやしなどここで加える野菜は少し水気が残っていると良い。500Wの場合は約3分加熱してください。

3

レンジから取り出したら、ラップをあけ、肉と汁の部分に水溶き片栗粉を加え、全体がなじむよう、手早く混ぜる。<br />
<br />
皿に盛りつけ、お好みで小ねぎをちらす。<br />
レンジから取り出したら、ラップをあけ、肉と汁の部分に水溶き片栗粉を加え、全体がなじむよう、手早く混ぜる。

皿に盛りつけ、お好みで小ねぎをちらす。

ガイドのワンポイントアドバイス

もやしのほか、キャベツやにんじん、ニラ、たまねぎ、青梗菜、ゴーヤなどでも美味しくできます。是非お試しくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます