メンズヘアスタイル/メンズヘアスタイル・髪型 パーマ

パーマで簡単!自分流アレンジヘア

今回の男のヘアカタログはワンパターンなヘアスタイルをかっこよく似合わせる。 パーマスタイルだからスタイリングも予想以上に簡単ワンランク上のワイルドパーマをご紹介いたします。

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド

正面

シャープな毛先、ザクザクした束感はかっこいい印象を与えます。おでこの広さによって前髪の長さバランスをとれるスタイルなのでおろしても上げてもどちらのスタイルにも合わせられます

 

パーマ初心者でもスタイルチェンジが簡単に決まる ワックステクニックでオンオフをきりかえて自分流アレンジヘア

ここ数年ヘアスタイルがワンパターンでイマイチ気に入っていない。
かっこいいヘアスタイル、自分に似合うヘアスタイルがわからない。
トップのぺちゃんこ感が気になるのでパーマをかけていつもよりワイルドなヘアスタイルを楽しみたい。
などなど、今後ヘアスタイルチェンジをお考えの皆様にパーマスタイルを紹介します。

今回はくせ毛でもストレートヘアでもボリュームの出づらいショートヘアスタイルに根元を立ち上げて全体に髪の動きとボリューム感を出したパーマスタイルです。
ヘアスタイルのポイントは根元の立ち上がりによって出来る動きのあるフォルムとボリューム感、エッジのきいたひし形シルエットバランスです。
トップ下やはち周り、耳上の髪が根元のくせによって膨らみやすい傾向にある方は注意が必要。トップにボリューム感がなく根元がぺちゃんこになった場合、シルエットが四角くなりせっかくのヘアスタイルも台無しになってしまいます。

そこで解決策は?
■ 髪質にハリとコシをあたえ、本来のパーマ以上に効果を出すためにケラチン配合のタンパク質トリートメントを髪全体に塗布(ダメージを最小限におさえて髪にハリコシと力を与える)。

■ カットの前にパーマをかけてぺちゃんこになりがちな根元をしっかりと立ち上げる(カット後はボリュームが出やすくなるように根元近くに短い毛束を作るように)。

■ カットによる骨格バランスの改善。トップは立ち上がりが欲しいので短く設定。ボリュームが出やすく膨らみやすいはち周り、耳上はスライドカットによるドライカット(骨格による髪の膨らみや必要のない根元の立ち上がりをタイトに整える効果は大)。

パーマによって動きのあるヘアスタイルは、使用するワックス、スタイリングのやり方によって自由自在。落ち着いた雰囲気や、遊びのあるラフな雰囲気も両方で楽しめます。
ボリュームアップを目的にパーマをかけているだけで全体的な毛先の動きなどスタイルの幅がよりいっそうに広がり、慣れないパーマスタイルでもくせ毛をなじませたりストレートヘアに動きをつけたりと効果は様々です。ワックスでのスタイリングもよりいっそう楽しくなりますよ。

ヘアスタイル情報

カット:トップは長さを短くひし形シルエットを強調させる。はち部分はレイヤーで削りながら膨らみを押さえてタイトにカット。サイド、襟足も長さを少し残して動きをプラス
カラー:6トーンダークブラウン マットな質感で綺麗に見せる
パーマ:縦長シルエットをイメージさせながらボリュームの出づらいトップ根元にケラチンパーマをかけてふんわりボリュームアップ

顔型・髪質

顔型:逆三角型 丸型 卵型 面長
髪質:ややクセ~直毛
毛量:少なめ~多い
硬さ:やや柔らかい~硬い

次のページは「スパイクカールショートヘア」を詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます