ローマ/ローマの観光・美術館

フォロ・ロマーノ/ローマ

古代ローマ帝国の立役者ジュリアス・シーザーが演説をし、歴代のローマ皇帝が凱旋をした「フォロ・ロマーノ」。約1000年続いた古代ローマ時代の政治・経済・市民活動の中心だった場所は、今も、現代ローマの中心にあります。歴史ファンでなくても必見の遺跡スポット。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

古代ローマ時代の政治・経済・市民活動の中心地

sawa_colosseo1

カピトリーノの丘、ローマ市役所の裏手から一望

ローマ建国の地カピトリーノの丘の裏手に広がる歴史的遺跡群「フォロ・ロマーノ」。古代ローマ帝国の立役者ジュリアス・シーザー(古代ラテン語読みではユリウス・カエサル、イタリア語読みではジュリオ・チェーザレ)が演説をし、歴代のローマ皇帝が凱旋をした場所です。現在でもかつての姿を想像できる程度に残っている遺跡が多く、またかつてそうであったように、街がそのまま保存されているので、歩いてみれば感慨もひとしお。本や映画などで語られる、まるで夢物語のようなローマ帝国も「本当にあったんだなぁ」と肌で感じることができます。

建設は紀元前6世紀ごろ。ローマ市民が集う公共広場として、始まりました。「フォロ」とは、公共広場の意味。現在使われる「フォーラム」もこの言葉が語源となっています。当時からすでに下水道が完備していたと言われるフォロ・ロマーノは、共和制時代には政治の中心として栄え、続く帝国時代には、皇帝たちによって次々と豪華な凱旋門や神殿が作られました。ローマ帝国の衰退と共に忘れ去られる存在となりましたが、その間、約1000年。常に政治・経済・市民活動の中心であったところなのです。

フォロ・ロマーノ見学のコツと見どころ

sawa_colosseo2

フォーり・インペリアーリ通りから

共和制時代に最高会議が行われていた「元老院(クーリア)」や「ロムルスの神殿」、「カエサルの神殿跡」などが、歴代皇帝が凱旋した「聖なる道」沿いに並んでいます。この大通り跡を中心に、周囲の遺跡を見学しながら歩いても、だいたい約1時間程度で回れる大きさです。ただし、古代ロマンに夢を馳せながら歩けば、3時間はかかるかもしれません……。楽しみ方は人それぞれですが、誰もが注意すべきは靴! 石畳もそのままで、整備されていませんので、歩きやすい靴は必須です。

ローマ市役所のあるカンピドーリオ広場、もしくはパラティーノの丘からはフォロ・ロマーノを一望する絶景が楽しめます。また、ライトアップも美しく、夜の散歩もオススメ。時間外のため中には入れませんが、ベネチア広場からコロッセオへ抜けるフォーリ・インペリアーリ通りから眺めることができます。

<DATA>
■Foro Romano(フォロ・ロマーノ)
住所: Largo della Salara Vecchia 5/6
TEL:06-39967700
料金:12ユーロ(コロッセオ・パラティーノの丘共通/2日間有効)
開館時間:8:30~日没1時間前
定休日:1月1日、12月25日
アクセス:ベネチア広場より徒歩3分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます