エクササイズ/エクササイズの基本

短期間のスパルタ筋トレダイエット

綺麗に痩せるには、筋トレがオススメ。特に女性は痩せていても筋肉がないため、ぽっちゃりに見えてしまいます。そこでお勧めしたいのが短期間で自分を追い込むスパルタ筋トレダイエット。綺麗に痩せるためには、適度な筋トレは効果絶大です。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

短期間の筋トレダイエット!本気で痩せたい人におすすめ

本気で痩せるためには、短期間の筋トレダイエット

本気で痩せるためには、短期間の筋トレダイエット


の露出が増える季節、オシャレ女子はどうやったら綺麗に痩せるのか? と本気モードに気持ちも切り替わる時期ではないでしょうか。どうやったら綺麗に痩せるのか? 何をするべきなのか? それは、負荷をかけた筋トレと言うしかありません。

なぜなら、一見お手軽に思える、食事制限で体重を落としても、必ずと言っていいほど元に戻ってしまうか、もしくはそれ以上のボリュームになってリバウンドするのがお決まりのコースだから。

ガイドもその昔、食事制限ダイエットにチャレンジしましたが、あっさりリバウンドした苦い経験があります。そこで、体を動かし、食べた分だけ動く! と思考を変え、行動を変えると、「今までの苦労は何だったのだろう? 」と思えるほどの効果を得る事が出来ました。この思考の転換による効果は、今でも絶大かつ、持続中です。

特に筋トレは、体脂肪の燃焼を促す効果も高く、無駄なぜい肉をそぎ落とすには、欠かせない運動。さあ、早速今日からチャレンジ! して効果を実感してみて下さい。
   

本気痩せのための短期間筋トレダイエット1

この筋トレでは、ダンベル0.5~1キロを使用します。
腕立て伏せとダンベルを持った腕を前に伸ばすことで、上半身を中心に、体の裏側部分を効果的に引き締めていきます。

1日1回/週3回を目安に。1週間で効果を感じられるようになると思います。



1.ダンベルををつかみ、四つん這いになります。
 

 

2.つま先を床から離し、ゆっくり上体を床へ近づけましょう。
 

 

3.ゆっくりと四つん這いに戻り、右腕を前に伸ばしましょう。
本気で痩せるためには、短期間の筋トレダイエット

 

4.四つん這いに戻り、つま先を床から離し、ゆっくり上体を床に近づけましょう。
 

 

5.ゆっくりと四つん這いに戻り、左腕を前に伸ばしましょう。この動きを交互に左右15回づつを目安に繰り返しましょう。
 

 

本気痩せのための短期間筋トレダイエット2

この筋トレでは、ダンベル0.5~1キロを使用します。
お腹を中心に動く筋トレで、上半身、下半身をバランスよく使い、体の前側部分を効果的に引き締めていきます。また、なかなか引締めにくい、胸の横、いわゆるブラのはみ肉にも効果大です。1日1回/週3回を目安に。1週間で効果を感じられるようになると思います。  

1.ダンベルを両手に持ち、あお向けになりましょう。腕は肩の高さに伸ばします。

 

 

2.足、腕を床から離し、それぞれ天井の方へ伸ばしましょう。

 

 

3.かかと、両ダンベルをくっつけましょう。

 

 

4.ゆっくり足を床ギリギリまで、両手は床に戻しましょう。この動きを15回を目安に繰り返しましょう。

 

 

本気痩せのための短期間筋トレダイエット3

この筋トレでは、ボールを使用します。ボールがない人は、クッションで代用してもOK。足にボールをはさむ事で、太もも内側(内転筋)をしっかり引締めて動き、ヒップから、太もも裏(ハムストリングス)の下半身を中心に引き締めて行きます。

1日1回/週3回を目安に。1週間で効果を感じられるようになると思います。

1.ボール(クッション)を用意してうつ伏せになりましょう。

 

 

2.膝を90度曲げ、かかとにボールをはさみ、肩の横に手の平をおきましょう。
 

 

3.お尻をギュッと小さく締め、かかとにはさんだボールを天井方向に押し上げ、膝を床から離しましょう。ゆっくり、膝を床に戻しましょう。
この時、おへそは床につけたまま、上半身は動かさず、腰から下だけ動かすように意識しましょう。この動きを30回を目安に繰り返しましょう。

 

 

いかがですか?全身をバランスよく引き締める筋トレは、動いた翌日には、ほとんどの人が筋肉痛になるほど、かなり筋肉に刺激を与えていきます。筋肉が刺激を受けると、血液循環がよくなり、基礎代謝が上がり、痩せやすい体に変化します。ただし、これは効く!と思っても、筋トレはお休み日も必要なので、週3日を目安に自慢できる美ボディを作り上げましょう。

【関連記事】
腸腰筋の鍛え方とは?プロが厳選するダイエット筋トレ8選
内ももを引き締めるエクササイズ!下腹にも効果的な簡単ダイエット
体幹トレーニングで太もも痩せ!効果的に引き締めるエクササイズ
アイソメトリックスで、簡単!筋力トレーニング
二の腕引き締めエクササイズ!毎日1分1ポーズで短期間筋トレ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます