スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

夏のスーツ&ジャケ・パンに似会うサングラスの選び方

サングラスにいろんなフォルムのものがありますが、今回は夏のビジネスシーンに合うサングラスをスタイル別に提案しました。ティアドロップとウエリントンというタイプのサングラスです!

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

近頃はファッションとしてだけではなく、紫外線や花粉症などの対策として、サングラスをかける男性が増えてきました。オン・オフといったシーンには関係なく、ビジネスにも最適なサングラスを探す必要がでてきています。そこで今回は、スーツとジャケット&パンツのコーディネートといったビジネスシーンにも対応できるサングラスをご紹介しましょう。

やっぱりスーツにはティアドロップ

まずはティアドロップのサングラス。このレンズの形を英語では“涙のしずく”と言いますが、日本ではなぜか“茄子型”と言います。しかしこの呼び名には似合わず、このフォルムのサングラスはどこかクール、少々こわもての印象があるため、ビジネススーツにもよくマッチします。

どんなスーツによく似合うかというと、ダブル・ブレストでもシングル・ブレストでもかまいませんが、シェイプが細身のもの。色はダークなものよりも、リラックスした夏らしい明るいグレーやネイビー、ベージュなどがおススメです。さらに、細身のシェイプを強調するようなストライプ柄のものであれば完璧でしょう。
マイキータ

クールな印象のティアドロップのサングラスはカジュアルな格好よりもビジネススーツにコーディネートしてみましょう。かけたときに、眉毛が見えないようにするのがコツ。マイキータのサングラス3万9900円マイキータ ショップ トーキョー TEL:03-6427-5232) Photo:佐山順丸(CRACKER STUDIO)

ここでティアドロップのサングラスをかけるときの注意を少し。それは眉毛についてです。ティアドロップのサングラスを格好よくかけるには、眉毛がレンズで隠れるものを選ぶことがポイントです。ティアドロップの魅力は何と言ってもクールさ。眉毛がサングラスの上からはみ出ているととなんだか気が抜けてしまったように見えてしまうからです。


次のページでは、ウエリントンによく合うスタイルについて解説します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます