簡単一汁三菜レシピ/主菜レシピ

さっと焼いてさっと煮る、豚肉と大豆のトマト煮込み

帰ってきたら、できるだけ早く食べたいひとりご飯のために、コトコト煮込めば煮込むほど美味しくなる煮込み料理を、ちょっぴりスピードアップして作ります。とんかつ用の豚ロース肉と、大豆とトマトの缶詰を使い、短時間で柔らかく仕上がるレシピです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

さっと焼いてさっと煮る、豚肉と大豆のトマト煮込み

所要時間:20分

カテゴリー:煮込みトマト煮

大豆とトマトの缶詰を使ったラク旨、時短煮込み料理

コトコト煮込めば煮込むほど美味しくなる煮込み料理。時間があるときはその香りを楽しみながら柔らかく仕上がるのを待つのもいいけれど、急いで、でも美味しく作りたいときもありますよね。

そこで今回は、とんかつ用の豚ロース肉と、大豆とトマトの缶詰を使い、短時間で柔らかく煮込めるレシピを紹介します。煮込み料理といえど、所要時間は20分。ボリュームも満点ですよ。

豚肉と大豆のトマト煮込みの材料(1人分)

豚肉と大豆のトマト煮込み
豚ロース肉100g
大豆水煮缶1/2缶
トマト水煮缶(カット)1/2缶
ニンニク1/2片
たまねぎ1/4個
コンソメ1/2個
小麦粉少々
少々
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
大さじ2
豚ロース肉は塊のものでもいいですが、とんかつ用一枚を用意すると、一人分にちょうどいい量になります。

豚肉と大豆のトマト煮込みの作り方・手順

豚肉と大豆のトマト煮込みの作り方

1下ごしらえをする

豚ロース肉を一口大に切り、塩こしょうをふってから、小麦粉をまぶします。ニンニクはみじん切りに、たまねぎは薄切りにします。<br />
豚ロース肉を一口大に切り、塩こしょうをふってから、小麦粉をまぶします。ニンニクはみじん切りに、たまねぎは薄切りにします。

2豚肉を焼く

フライパンを熱し、オリーブオイルをひいて、豚肉を焼きつけます。焼き色がついたら、いったん取り出します。<br />
フライパンを熱し、オリーブオイルをひいて、豚肉を焼きつけます。焼き色がついたら、いったん取り出します。

3ニンニクとたまねぎを炒める

同じフライパンでニンニクを炒め、香りが出たら、たまねぎも加えて、さらに炒めます。<br />
同じフライパンでニンニクを炒め、香りが出たら、たまねぎも加えて、さらに炒めます。

4煮込む

たまねぎがしんなりとしたら、豚肉を戻し、大豆とトマトの缶詰、固形スープの素、焦げないように水を加え、さっと混ぜ、フタをして弱火で10分ほど煮込みます。塩こしょうで味を整えて、お皿に盛りつけます。できあがり写真にはルッコラを添えています。<br />
たまねぎがしんなりとしたら、豚肉を戻し、大豆とトマトの缶詰、固形スープの素、焦げないように水を加え、さっと混ぜ、フタをして弱火で10分ほど煮込みます。塩こしょうで味を整えて、お皿に盛りつけます。できあがり写真にはルッコラを添えています。

ガイドのワンポイントアドバイス

一手間かかりますが、豚肉を焼きつけてから煮込むことで、旨みが閉じ込められ、香ばしさも増します。多めに作って、作り置きするのもおすすめ。パスタに乗せたり、チーズを乗せてグラタン風に焼くのも美味しい。冷凍保存も可能です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます