おもちゃ/人気・おすすめのおもちゃ

親子の心を元気にするおもちゃ

災害によって不安な気持ちを抱いている子どもたち。「おもちゃ」はそんな乳幼児親子にとって心強い見方となってくれるはずです。ママと子どもの心に栄養を補給する「おもちゃ」や「遊び」をご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド


遊びやおもちゃで心のケアを

「東京おもちゃ美術館 あそび支援隊」による陸前高田訪問(画像提供:認定NPO法人日本グッド・トイ委員会)

「東京おもちゃ美術館 あそび支援隊」による陸前高田訪問(画像提供:認定NPO法人日本グッド・トイ委員会)

東日本大震災の被災地では「遊び」を通じて心のケアをしようと、「遊び」を支援する活動が開始されました。直接被災していない子どもでも、テレビの報道映像などから不安感を抱いている子どもも少なくありません。

「おもちゃ」は、そんな乳幼児親子にとって心強い見方となってくれるはず。ママも子どもも「おもちゃ遊び」を通じて、お互いの笑顔で心に栄養を補給しましょう!

■お絵かきや積み木で表現遊び
五感にやさしいおもちゃでリラックス
伝承遊びでお年寄りともコミュニケーション!
 

お絵かきや積み木で表現遊び

辛いことや悲しいことがあったとき、人に話すことで心が落ち着くことってありますよね。では、乳幼児の場合はどうでしょうか。まだ上手に言葉で表現できない小さな子どもは、遊びを通じて気持ちを表現することがよくあるようです。

例えばお絵かきでは形や色で、積み木では積んだり崩したりすることによって気持ちを表現しているのだとか。ただし、表現遊びは自主性が大切なので、むりやりやらせないようにしましょう。気持ちを整理するスピードは人によって違いますから、お絵かき道具や積み木を傍らに用意し、好きな時に遊べるようにしてあげるといいですね。

以下で、おすすめの積み木をご紹介します。
 

ひのきあかちゃんつみき

木のぬくもりが伝わる赤ちゃん用積み木

木のぬくもりが伝わる赤ちゃん用積み木

丁寧に面取りされた、赤ちゃんの手にやさしい積み木です。握りやすい大きさで、つかみながら丸や四角、三角などの形を認識していきます。収納に便利な袋もついていて、出産祝いにもぴったり!

価格:3675円
サイズ:基尺4cm
素材:ヒノキ
内容:16ピース、収納袋
販売元:木遊舎
販売:ネットショップ・玩具店など
 

お山のつみ木

素朴な積み木からは生命力を感じます

素朴な積み木からは生命力を感じます

山の木々の枝を自然のまま積み木にしたセット。木の皮がついていたり、おもしろい木目のものがあったりと、さまざまな表情を持つ木がたっぷり袋に入っています。どんな見立て遊びになるかは子どもの想像力次第!

価格:3990円
素材:ニレ,ブナ,白樺,ハン,柳 亜麻仁油
販売元:ドライブラッター社(ドイツ)
販売:ネットショップ・玩具店など


>> 次は五感にやさしいおもちゃでリラックス


【関連記事・商品】

赤ちゃんにおすすめの積み木
はじめての積み木選び
大人も夢中になる美しく楽しい積み木 naef社 セラ
天然素材で美しい発色!蜜ろうクレヨンスティック16色カン箱入り

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます