iPhone/iPhoneの基本

ドコモ回線でSIMロックフリーiPhoneを使うには

4月からNTTドコモがSIMロックフリー端末向けのSIMカード提供を開始しました。では、実際にSIMロックフリーiPhoneをNTTドコモの回線で使うにはどうしたらよいのでしょうか。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

NTTドコモの回線でiPhoneが使える?

4月からNTTドコモがSIMロックフリー端末向けのSIMカード提供を開始しました。SIMロックのかかっていないケータイやスマートフォンを持ち込めば、NTTドコモの回線で契約できるようになります。しかも、iPhone 4やiPadが使用するmicroSIM(ドコモminiUIMカード)の提供も始まりました。
右が通常のSIMカード、左がiPhoneやiPadで使えるmicroSIMカード

右が通常のSIMカード、左がiPhoneやiPadで使えるmicroSIMカード


現状、SIMロックがフリーでかつNTTドコモがSIMカードを発行している機種はごく一部に限られています。なぜなら、端末に日本国内で問題なく使える「技適マーク(技術基準適合証明等のマーク)」が付いている必要があるからです。

香港やシンガポールなどで販売されているiPhoneは、SIMロックフリーであるため、NTTドコモの回線で使うことができます。技適マークに関しても、通常であれば外装部分や電池蓋の部分に記されていますが、iPhoneの場合はメニュー画面から技適マークを表示させることができます。これまではそういった方法では対応していませんでしたが、2010年春に法令が変わったことで、日本国内での使用は全く問題がなくなりました。

では、実際にSIMロックフリーiPhoneをNTTドコモの回線で使うにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます