住宅設計・間取り/収納プラン

無印良品と考えるシンプルな収納スタイル

シンプルな住まいといえば、真っ先に思い浮かぶのが「無印良品の家」。その考えぬかれた合理的な家づくりから、収納プランのヒントをつかみましょう!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

憧れはシンプルな暮らし。ほどほどにモノを持ちながらもキレイに暮らすには、合理的な間取りと収納が欠かせません。そこで、シンプルで無駄のない「無印良品の家」をお手本として、収納プランに役立つヒントをご紹介します。

収納は建具で仕切るだけ

収納建具

リビング収納やクローゼットも建具でスペースをつくる

「無印良品の家」の間取りを見て、収納をどうしたらいいのかと不安になる人がいるそうです。建具で仕切っただけの収納は、部屋と部屋を襖で仕切ったりつなげたりして使う、そんな感覚に近い形になっています。

こうした収納がつくられた理由は、収納にしか使えないというのではなく、建具を取りはずせば部屋の一部として使える。そんなスペースにしたかったからだそうです。引き戸なので、家族だけのときは開けたまま出し入れして、来客のときには閉じて隠すという使い方ができます。しかも、収納スペース内には余分な仕切りがないので、そこをどう活かすかは住む人次第というわけです。

収納単位はシェルフ

無印良品の収納用品

ソファやテーブルだけではなく、収納用品も予算化しておきたい

「無印良品の家」で実際に使われている収納家具といえば、やはりユニットシェルフ。フレキシブルな使い方ができるという点で、ほぼ100%の利用率だそうです。何も仕切りのないスペースなので、ユニットシェルフをセットすることで、食器や衣類などの収納として自由に活用できます。また、シェルフの寸法が、収納スペースに効率的に収まるという点も大きなメリットです。

さらに、PPケースやカゴなどを使えば、細かいモノでもまとめやすく、シェルフにも無駄なくしまえます。収納スペースとシェルフと収納用品とが、まるで入れ子のような関係になっていて合理的。でも、どう使ったらいいか分からないという場合は、実例を見るに限ります。「無印良品の家」の見学会に参加すると、収納の仕方や家具の配置などがよく分かると好評だそうです。

間取りを検討している最中に、この収納にはどれくらいしまえるのか? そんな懸念を抱いたら、店頭やカタログを見てシェルフの数と棚の段数、カゴの数といった数値でシミュレーションしてみるといいでしょう。

収納にも部屋にもなるスペース

ファミリー納戸

むやみに収納は増やさない。収納を集約すると居室が広く使える

30歳代で家を建てる人が多いと思いますが、子どもの成長につれて、学習や就寝のスペースのとり方が変わっていきます。やがて子どもが独立して夫婦2人の生活になれば、子どものスペースが不要になり、反対に夫と妻それぞれに専用のスペースが欲しくなるかもしれません。そういった暮らしの変化が、収納にも影響を及ぼします。

子どもの成長期には、持ち物の入れ替わりが激しく、年頃の子どもと暮らす時期には、持ち物が増えがちです。スポーツや行楽など家族で楽しむ趣味があれば、それに関連する持ち物を保管する場所も必要になります。こうしたライフステージの変化や、ライフスタイルの特徴を反映できる収納は、どんなかたちがいいのでしょう。

個室を納戸として使っている家庭をよく見かけますが、「無印良品の家」では、ファミリークローゼットとして家族共用のスペースをつくっています。持ち物が増える時期には収納専用にして、持ち物が少なくなったら部屋として使う。そういった転用を想定した使い方もできます。

何もない空間なので、ユニットシェルフを配置して収納に、シェルフの代わりに家具を置けば書斎や趣味の部屋になる。そうした自由度の高いスペースがあると、住み始めてから生活が変化していっても、ずっと住み続けることができます。やはり、シンプルイズベスト。暮らしとともに収納を育んでいきましょう。


取材協力
【無印良品の家】ムジ・ネット株式会社
http://www.muji.net/ie
6/30までの期間中にご契約のお客様に、無印良品の家具購入やオプション工事に使える「家づくり応援チケット」キャンペーン中
http://www.muji.net/ie/campaign/110429/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます