大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

大阪徒歩圏、北ヤード隣接の下町!~阪急「中津」駅

JR「大阪」駅のすぐ北側の「梅田北ヤード」の開発は場所と良い規模と良い関西最後の大開発といえます。が、すぐ隣接している「中津」駅に降り立つと、そこは世間の騒ぎ様がウソのようなのんびりした空間。単身、カップル、ファミリーにいたる迄、都心との距離を優先する方であればおすすめの街です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

「電車乗るより歩いていったほうが早いんちゃう?」という表現、しますよね。そんな表現がよく似合うのが大阪市北区中津。阪急、大阪市営地下鉄御堂筋線、ともに「梅田」駅の隣駅が「中津」駅です。今回は大阪市北区の「中津」界隈をご紹介します。

2線2駅&大阪/梅田徒歩圏、交通至便な中津

ホーム狭い中津駅

狭いホームが有名な阪急「中津」駅

中津駅から北ヤード

ホームからはJR北ヤードの工事が

大阪市北区にある「中津」は淀川に沿うように北東から南西へ長く伸びていて、真ん中に国道176号線と阪急線が通っており街は大きく二つに分かれています。その真ん中にあるのが阪急「中津」駅です。 阪急「中津」駅は阪急神戸線と阪急宝塚線が停車する「梅田」駅と「十三」駅の間の駅です(阪急京都線の電車は停まりません)。

阪急電車に乗った事ある人で、この駅を通過した事の無い人は希有でしょう。しかし、降りた事のある人はほとんどいないのではないでしょうか?「中津」駅はそれほどに目立たない駅です。また周辺は、中津の東端(中津1丁目)には大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅があるため、2線2駅の利用が可能です(というより15~20分も歩けばJR「大阪」駅、阪急「梅田」駅迄歩けるんですけどもね)。

地下鉄「中津」駅は、阪急「中津」駅北側エリアですが、JR貨物線で分断された東側の端となります。すぐ近くに大淀警察署、大淀税務署やラマダホテル大阪があり、阪急「梅田」駅界隈からの繁華街・ビジネス街が続くエリアに位置し、中津とうよりも「梅田のにおい」のする場所です。

このエリアをのぞくと、住居系中心の「中津北側」、住工混在の「中津南側」に大きく分かれます。阪急で2分、地下鉄で3分で到着する中津の街の南と北の様子の違いを、次のページではまず、南側エリアからご紹介いたします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます