歯周病/歯石除去・歯垢除去

放置しすぎて巨大化!? 成長し続ける歯石の秘密

最近では、歯や歯ぐきの健康維持のため、定期的に「歯石取り」を行なっている人が増えています。でも毎日しっかり磨いていても自然に歯石が付いてきて不思議に思ったことありませんか?今回はそんな歯石について説明します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

最近では、歯や歯ぐきの健康維持のため、定期的に「歯石取り」に行く人が増えています。でも毎日しっかり磨いていても自然に付いてくる歯石を不思議に思ったことはありませんか? 今回はそんな歯石について説明します。

そもそも歯石ってなに?

歯石

歯石はプラークが固まって成長したものだった!

歯石の成分は、大きく分けて約70~85%がリン酸カルシウムを主体とした無機物。約7~15%のほとんどが微生物の残渣の有機物、約8~15%の水で出来ています。

歯石ができるためには、まず歯の表面に元になる足場が必要になります。実はこの足場になるのが歯垢(プラーク)。プラークが唾液などによって石灰化を繰り返して、成長したものが歯石になるのです。

たとえば口の中に細菌が全くいないように育てられた実験用の動物などでは、歯石はほとんど見られません。実際に人間でもプラークコントロールがしっかり行なわれていれば、石灰化が始まる前に、プラーク自体がなくなるため、歯石ができにくい状態になると考えられます。

歯石の性質によって異なる固さ

比較的歯ぐきの状態が安定していて、定期検診を受けている人でも、超音波の振動する器具やカリカリ削り取る器具で歯石を除去されると、「歯石ってなんて固いんだろう」と感じませんか?

でもこのとき発見される歯石のほとんどは、歯ぐきの少し上に見える白~濃黄色の歯石。これは歯ぐきの上に出来る「縁上歯石」といいます。実はこれはまだ柔らかい歯石なのです。

本当に取るのが大変な歯石は、歯の周囲のポケットと言われる、歯ぐきの内部の根の表面に出来る「縁下歯石」。色は歯ぐきの中の血液成分の影響で黒っぽく、歯にガッチリ付いているため剥がれにくく、しかも固いという特徴があります。

この歯石は、比較的歯周病が進行した場合に多く見らます。歯ぐきの内部にあるので、炎症を起こしやすく膿や腫れの原因になります。器具を使ってもそれほど簡単には取れないことも多く、麻酔をしたり、歯ぐきの切開をしてから取ることもあります。

歯科医もビックリ!? 巨大歯石の大きさ

歯石が成長しやすいのは、下の前歯の裏、上の奥歯の外側などです。これは唾液が出てくる穴があるため、常に唾液のリン酸カルシウムが吹き付けられているようなものだからです。

プラークが歯石になっても、初期の段階であればブラッシングで落とせるかもしれません。しかしある程度大きくなってしまうと、自分では取ることができません。病院で機械的に取ってもらうしかありません。

歯石の成長をそのまま自然に任せるとどうなるでしょうか? 体質にもよりますが、歯石はどんどん大きくなります。実際に私が診察した中で最大のものは、下の前歯の裏に出来た巨大歯石で、歯冠の大きさに比べておよそ16倍以上(容積比)もある巨大なものでした。

1本に最大で縦25mm×横15mm×高さ25mm、まるで角砂糖のような歯石の固まりが、同じような状態で3本残っていましたが、歯周病が非常に進行していたため、結局全て抜歯しました。おそらく20年以上は成長していたのではないでしょうか……。

もちろん歯石の成長には個人差がありますが、歯石の予防は歯周病の予防に繋がります。そのため、その日のプラークは次の日には残さない。定期検診と一緒に「歯石取り」で、小さいうちに取り除いてしまうことをオススメします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます