奈良の観光・旅行/奈良の観光スポット

奈良の文化の体験教室

古い歴史をもつ奈良には、様々な民芸品や工芸品に溢れています。お土産としても最適なのですが、最近ではそんな民芸品などの制作が体験できる施設も多数。そこで、奈良の文化とゆかりの深い体験教室をご紹介いたします!

執筆者:山葉 のぶゆき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

剣豪の里で生まれた「柳生焼き」

yagyu1

素朴な質感がなんとも言えない作品の数々

柳生十兵衛の祖母である春桃御前が創始者と伝えられ、表に出ないことから「幻の焼き物」と呼ばれていたという柳生焼き。剣豪の里と呼ばれる柳生の山間で脈々と受け継がれてきた、暖かみある焼き物です。

yagyu2

こういうのって性格が出るんです

その窯元「柳生堂」では、独自の土と柳生の植物を使い、手練りで作り上げる陶芸体験教室を実施。初心者でも親切に教えてくれると評判です。体験希望日の2~3日前に予約すればOK。奈良市街地からバスでおよそ1時間ほどの場所にありますので、とくにゆったりと奈良を満喫される方におすすめです。

剣豪たちの生活を想いながら柳生の豊かな自然を散策しつつ、この地ならではの陶芸を楽しんでみてはいかがでしょう。

■柳生焼窯元柳生堂 
住所:奈良県奈良市柳生町397
TEL:0742-94-0154
営業時間:10:00~18:00ごろまで
定休日:不定休
体験料(手びねり):3000円(材料費、焼成費込み、送料別)
体験料(電動ろくろ):2名1組5000円(材料費、焼成費込み、送料別)
※2~3日前までに電話予約が必要。制作時間は約1時間。対象年齢は小学校高学年以上。

更新日:2011年04月13日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する