お酒と楽しむレシピ/素材ひとつのレシピ

ローズマリーの香りがのぼる塩ゆでキャベツ

しっかり塩をきかせた湯で、ローズマリーとキャベツをゆでるだけ。ざるにあげて自然に水を切り、温かいうちに、ローズマリーの風味を感じながら、何もつけずに食べます。塩でひきだされたキャベツの甘みとローズマリーの香りがさわやかです。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

ローズマリーの香りがのぼる塩ゆでキャベツ

所要時間:5分

カテゴリー:サラダ温野菜

しっかり塩をきかせた湯で、ローズマリーとキャベツをゆでるだけ

しっかり塩をきかせた湯で、ローズマリーとキャベツをゆでるだけ。ざるにあげて自然に水を切り、温かいうちに、そのまま食べます。塩を入れることでキャベツの甘さが引き出され、ほんのり香るローズマリーの香りが爽やかでおしゃれ。朝食や、夜のおかずの一品としてはもちろん、軽やかな白ワインとあわせれば、ヘルシーな前菜になります。

ゆでキャベツのローズマリー風味の材料(キャベツ1/4)

ローズマリー風味の塩ゆでキャベツ
キャベツ1/4個
ローズマリー5~6枝
適量

ゆでキャベツのローズマリー風味の作り方・手順

ローズマリー風味の塩ゆでキャベツ

1キャベツを切る

キャベツは7ミリ程度のせん切りに。幅、長さともに不揃いでも問題ありません。<br />
キャベツは7ミリ程度のせん切りに。幅、長さともに不揃いでも問題ありません。

2ローズマリーの香りを出す

ローズマリーを手でぎゅっと握って香りを出す。飾りの分のローズマリーはとっておく。<br />
ローズマリーを手でぎゅっと握って香りを出す。飾りの分のローズマリーはとっておく。

3キャベツをゆでる

沸騰したお湯に、塩とローズマリーを入れる。口にしてしっかりしょっぱさを感じるくらいに、塩はしっかり入れる。キャベツを入れて、再度沸騰して3分程度ゆでる。<br />
沸騰したお湯に、塩とローズマリーを入れる。口にしてしっかりしょっぱさを感じるくらいに、塩はしっかり入れる。キャベツを入れて、再度沸騰して3分程度ゆでる。

4ゆであがったらざるにあげる

ゆで上がったキャベツをざるにあげて、自然に水を切る。中のローズマリーは食べるときに口に当たるので、とりのぞく。特に枝の部分は必ずとりのぞくこと。<br />
ゆで上がったキャベツをざるにあげて、自然に水を切る。中のローズマリーは食べるときに口に当たるので、とりのぞく。特に枝の部分は必ずとりのぞくこと。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆでるお湯にしっかり塩を利かせることがポイント。ざるにあげたら自然に水を切ります。器に盛ったら、飾りのローズマリーを添えるとおしゃれです。あたたかいうちが香りがいいので、冷めないうちに口にするのも、おいしく食べるポイントです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます