簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

切って混ぜるだけ、アボカドとタコの和風サラダ

栄養豊富で美容効果も抜群なアボカドを使い、切って混ぜるだけの簡単ステップで完成のシンプルなサラダを紹介します。わさび風味の和風なテイストで、おかずに、おつまみに楽しめる一品です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

切って混ぜるだけ、アボカドとタコの和風サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

栄養満点のアボカドで、混ぜるだけの簡単サラダ

森のバターと呼ばれるアボカド。栄養豊富で美容効果も抜群なんだとか。おまけに、1個100円前後で手に入るリーズナブルさは一人暮らしにも嬉しいもの。今回はこのアボカドを使い、シンプルで簡単なサラダを紹介します。

ちなみに、アボガドは買ってすぐに食べられないことがあります。緑だった皮が真っ黒になり、軽く握ったときに弾力を感じたときが食べごろです。それまでは室温に置き、熟すのを待って。

アボカドとタコの和風サラダの材料(1人分)

アボカドとタコの和風サラダの材料
アボカド1/2個
タコ(茹でタコ)60g
レモン汁小さじ1
マヨネーズ大さじ1
醤油小さじ1/2
わさび少々

アボカドとタコの和風サラダの作り方・手順

アボカドとタコの和風サラダの作り方

1材料を切る

アボカドは半分に切って、皮をむき、1cm角に切ります(詳しくは「<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/7057/">アボカドの下ごしらえ・切り方</a>」をご覧ください)。タコも同じくらいの大きさに切り揃えます。<br />
アボカドは半分に切って、皮をむき、1cm角に切ります(詳しくは「アボカドの下ごしらえ・切り方」をご覧ください)。タコも同じくらいの大きさに切り揃えます。

2混ぜ合わせる

すべての調味料を合わせておき、そこにアボカドとタコを加え、よく合えたら、できあがり。写真には、ミニトマトとイタリアンパセリを添えています。<br />
すべての調味料を合わせておき、そこにアボカドとタコを加え、よく合えたら、できあがり。写真には、ミニトマトとイタリアンパセリを添えています。

ガイドのワンポイントアドバイス

余ってしまったアボカド。保存するときは、数日内なら切り口にレモン汁をかけ、ラップをして冷蔵庫で。長く保存するなら、つぶしてレモン汁を混ぜて、冷凍することも可能です。ディップやソースとして使ってみて。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます