食事ダイエット/太らない食べ方のコツ

「フルーツを食べると太る」は本当?太らない食べ方

果物は糖分が多くて太りやすいから食べない、と思っているダイエッターも多い様子。でもその一方で、ビタミン豊富で美容に良さそうというイメージも。となると、一体フルーツは身体に良いのかどうなのか? 今回はその疑問にお答えしましょう!

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太りにくいフルーツ一覧 ~かんきつ類がオススメ~

比較的糖度が低めで、カロリーひかえめ。100gあたり50kcal未満のダイエッターにもうれしいフルーツは、かんきつ類や酸味の爽やかなフルーツ群。ただし、食べ過ぎるとあっという間にカロリーアップ。適量を守って召し上がって下さい。

いちご……34kcal(100gは約7粒)
うんしゅうみかん……43 kcal(1個は約70gで30kcal)
ネーブルオレンジ……46 kcal(1個は約130gで60kcal)
バレンシアオレンジ……39 kcal(1個は約130gで51kcal)
グレープフルーツ……38 kcal(1/2個は約115gで44kcal)
すいか……37 kcal(1/8個は約360gで133kcal)
日本なし……47 kcal(1個は約70gで30kcal)
夏みかん……40 kcal(1個は約200gで80kcal)
はっさく……45 kcal(1個は約200gで90kcal)
パパイヤ……38 kcal(1/2個は約170gで65kcal)
びわ……40 kcal(100gは約3個分)
ブルーベリー……49 kcal(100gは1/2カップ強)
メロン……42 kcal(1/8個は約150gで63kcal)
もも……40 kcal(1個は約160gで64kcal)
ラズベリー……41 kcal(100gは1/2カップ強)

※100gあたりのカロリーです。
※果物1個の重量はいずれも皮などを除いた正味の重量目安です。正味重量は『調理のためのベーシックデータ』(女子栄養大学出版部)を参考にガイドが加筆しました。

太りやすいフルーツ一覧~ドライフルーツや缶詰も要注意!~

カロリーが高く、糖度や脂質の高めの果物はこちら。食べ過ぎに注意して、一回に100g程度を目安に食べて下さい。

あけび……87 kcal
アボカド……187 kcal(1/2個は約80gで150kcal)
ドリアン……133 kcal(バナナ1本分程度の大きさを目安に)
バナナ……86 kcal(約1本)

※100gあたりのカロリーです。

他にも果物で注意が必要なものとしては、レーズンや干しいちじくや干しあんずなどのドライフルーツ。ドライフルーツは身体にも美容にも良いイメージですが、カロリーの視点では1個のフルーツは乾燥させても1個分のカロリーがあるので、食べ過ぎには要注意。

また、缶詰の果物は砂糖を使ってシロップ漬けにしたものなので、カロリーは1.5倍以上。加熱されてビタミンCなどは少なくなっている場合も多いので、生のフルーツとは同じではありません。こちらも食べすぎないようにしましょう。

更新日:2011年05月31日

(公開日:2011年05月30日)

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