西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

恋愛に女子力は必要か?(2ページ目)

女子力という言葉は、女性誌で「女子力UPの習いごと、女子力をあげる春色ネイル」などで頻繁に見かけます。恋愛に女子力は必要でしょうか?曖昧な女子力の中身を分析しました。

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛においては、必ずしも女子力は必要ない

ピンクのネイルは、女子力UPの効果アリ?

ピンクのネイルは、女子力UPの効果アリ?

不特定多数の男性から、モテを目指すのであれば、雑誌に出ているような髪型や服装をするのが良いでしょう。男性からの目を意識して、流行のアイテムを身にまとい、流行の最先端の商材のように自分を演出するのが良いかもしれません。しかし、モテを目指すのでなければ、その必要は必ずしもないはずです。恋愛は自分が好きな人や好意を持った相手から気に入ってもらえることが大事なのです。
恋愛を意識して、自分を変えたいと思った時は、気の許す男友達に、男目線のアドバイスをもらうのが良いかもしれません。

2010年12月号が創刊号となった「GLOW」(宝島社)のコンセプトは「 ツヤっと輝く、40代女子力」でした。アラフォー女性に向けて「40代の女子力」という言葉が使われることに、違和感を覚えないわけではありません。日本には女性が年を重ねていくこと、エイジングをポジティブに表わす言葉が少ないのだと思いましたが、表紙を飾る、安田成美さん、YOUさん、小泉今日子さんなど、この世代の女優が美しいのは疑いようもありません。

多くの人が、女性として生まれたからには、女性であることを楽しみたいと思っているのだと理解できます。言葉だけが独り歩きしている「女子力」に、自分を無理に当てはめる必要はないでしょう。綺麗なものに憧れ、いつまでも美しくありたいと思う気持ちは、何も女性だけではありません。自然体で人生の楽しむこと、その中で自分らしくいられる心地良い人間関係を、たくさん築いていきたいですね。


■関連記事
高収入な男性が、求める女性、敬遠する女性
結婚したい男女が、出会いがないと言う理由

●ガイドの最新情報はこちらから!
【blog】:あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
【西郷理恵子のtwitter】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます