DIY・日曜大工

スタッキングボックスの作り方……収納BOXを作ろう!

野菜や子供のおもちゃなど積み重ねられる、スタッキングボックスの作り方をご紹介します。自分のペースで2個、3個と増やせるのも便利です。用途に合わせて制作を楽しんでください。いろいろなものがマルチに収納できるボックスは、とってもおすすめですよ。

番匠 智香子

執筆者:番匠 智香子

DIY・日曜大工ガイド

スタッキングボックスで収納作り

スタッキングボックスで収納作り

お野菜を入れてり、おもちゃを入れたり、持ち運びもできるので収納に大活躍です

野菜や子供のおもちゃなど積み重ねられるスタッキングボックスの作り方を紹介します。以前ご紹介したプランターボックスの上にも重ねられます。このスタッキングボックスは自分のペースで2個、3個と増やしていけるので暮らしにあった収納作りに活躍してくれます。
 

スタッキングボックスの作り方

杉

右からA、左上からB、C、左下中央D、E

【材料】…14mm厚
A:幅100mm×長さ220mm…2枚
B:幅100mm×長さ420mm…2枚
C:幅100mm×長さ392mm…2枚
D:幅20mm×長さ85mm…4枚
E:幅20mm×長さ218mm…2枚

●細ビス 長さ25mm…32本くらい
電動ドリルドライバー
 

【手順】
下穴

木が割れないように下穴をあけます

1.下穴あけ
AとDをネジで2か所ずつとめます。木が割れないように下穴をあけましょう。電動ドリルドライバーがない場合はキリでOKです。
 
2枚

ロープを通す場合はこの段階で穴をあけましょう

2.ネジをとめる
下穴をあけたところにネジをとめます。もっと深さのあるものを作りたい場合は幅の広い板を選んで用意するか、細い板を数枚組み合わせる作り方があります。細い板を使って作る場合はプランターボックスの作り方をご参照ください。
 
横板

ネジにぶつからないように

3.側板の取り付け
Dの板にBをネジでとめます。内側に底板になるCを入れておきます。
 
下穴

固定が難しい場合はテープでおさえておきましょう

4.下穴あけ
Bの板に下穴をあけます。この時、Aにとめたネジをぶつからない位置に下穴をあけましょう。

 
ネジ

ネジをとめる位置に気をつけましょう

5.ネジをとめる
下穴にネジをゆっくりと、とめていきます。ネジの位置が近すぎると割れることがあるので気をつけましょう。
 
底板

差し込んでいる板が底板です

6.底板
反対側をとめる時にはCの底板を入れてネジでとめましょう。ずれてしまうと底板が入らなくなることもあるからです。

 
厚み

端材や定規など厚みのあるものならなんでもOK

7.底板をとめる
底板を下穴をあけて、ネジでとめます。5mmくらいの端材等があれば、均等に隙間をつくることができます。隙間をあけたくない場合は板の幅を調整しましょう。

 
あし

重ねられるよう内側にとめます

8.脚をつける
重ねた時にずれないように脚をつけます。Eを底板Cの端からDの分だけ内側に固定します。細い板は割れやすいので下穴をあけてネジで固定します。
 
取っ手

革には下穴をあけてネジでとめます

9.取っ手の取り付け
金具やヒモ、革など取っ手になる素材はいろいろとあります。お好みのものを取り付けましょう。
 

材料の幅が広いとより深いボックスを制作することができます。用途に合わせて制作を楽しんでください。いろいろなものがマルチに収納できるボックスは、とっても便利です。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の DIY グッズを見るAmazon で人気の DIY グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます