世界遺産/世界遺産ランキング

はじめての世界遺産ランキング(4ページ目)

世界にはたくさんの世界遺産があるけれど、旅行初心者が本当に楽しめる世界遺産ってどれなんだろう? 秘境はハードルが高いし、知識がないと楽しめないんじゃその価値がわからないかも……。今回はそんな疑問にお答えして、最初に訪ねるべき世界遺産をランキング形式で紹介する!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

4. グランドキャニオン国立公園(アメリカ)

グランドキャニオン

地層が美しいグランドキャニオンの自然景観

大地の壮大な景色、数十億年にわたる地球の歴史、それらに神を見たネイティブ・アメリカンたちの祈り、これらが集中するのがグランドサークルだ。グランドサークルとはユタ州とアリゾナ州にまたがる一帯で、億年単位の大地の活動と風雨の浸食が世界に類を見ない驚異的な景観を生み出している。

見所は無数にあり、パワースポットとして有名なセドナ、縞模様の美しい渓谷で知られるアンテロープキャニオン、ナバホの聖地モニュメント・バレー、奇岩で知られるブライスキャニオン国立公園やアーチーズ国立公園などのほか、「グランドキャニオン国立公園」「メサ・ヴェルデ国立公園」「チャコ文化国立歴史公園」の3つが世界遺産に登録されている。

 

グランドサークルのハイライトといえるのがグランドキャニオンだ。20億年にも及ぶ地層が約1億年ほど前に隆起して、その大地をコロラド川が数千年にわたって浸食した大峡谷だ。全長は約450km、深さは最大約2kmにもなる渓谷で、大地の景観としては世界最高峰のひとつだ。

グランドサークルはあまりに広く、あまりに見所が多い。ツアーを使えば一度に何か所か訪ねられるので、どこに行くのかあれこれ悩むのもまた楽しい。

【関連記事】

3. 万里の長城(中国)

司馬台長城

北京近郊にある司馬台長城

多くの人が小さな頃憧れる世界遺産といったらピラミッドや万里の長城ではないだろうか。万里の長城は期待通りに驚ける世界遺産。ぜひ夢を叶えていただきたい!

長城というだけに何千キロもあるわけで、実は地方によって造りも大きさもまちまち。でも北京近郊にある八達嶺、居庸関、慕田峪、司馬台といった長城は、頑強でとにかく大きい。山の峰にこんなものを何キロも造ったなんて本当に信じられない思いになる。

 

そして、北京には他にもすばらしい世界遺産がある。特に「北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群」に含まれる故宮=紫禁城は必見だ。万里の長城も大きいが、この紫禁城にも度肝を抜かれることだろう。

北京近郊には他にも「天壇:北京の皇帝の廟壇」「頤和園:北京の皇帝の庭園」「周口店の北京原人遺跡」「明・清朝の皇帝陵墓群(明十三陵など)」などの世界遺産がある。個人的に好きなのは、かつて皇帝が天と連絡をとるために風水を駆使して造り上げたパワースポット、天壇。神秘的な雰囲気を楽しんでほしい。

【関連記事】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます