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基本性能の高さに感服、長く付き合える5シリーズ

欧州車の激戦区、アッパーミドルクラスでスポーツ性とラグジュアリィ性のバランスの良さが突出しているのが5シリーズ。奥の深いパフォーマンスと飽きのこないデザインで、長く付き合える1台だ。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

スポーツとラグジュアリィを両立、最新モデルの白眉

BMW5シリーズ

2010年に7年ぶりのモデルチェンジを果たしたアッパーミドルクラスサルーン&ツーリング(ステーションワゴン)。2.5リッター直6エンジンを搭載する523i(サルーン 610万円、ツーリング 640万円)、3リッター直6の528i(サルーン 715万円、ツーリング 745万円)と直6ターボの535i(サルーン 835万円、ツーリング 865万円)に加え、セダンは4.4リッターV8ツインターボの550i(1040万円)をラインナップする

BMW5シリーズツーリング

サイズはサルーンが全長4910×全幅1860×全高1475mm、ツーリングが全長4915mm×全幅1860mm×全高1490mm。ツーリングのラゲッジ容量は560~1670リッターとなる

アッパーミドルクラスもまた、ハッチバックやミドルクラスと並んで、欧州車の激戦区である。そのなかで、突出しているのはやはり独プレミアム御三家のEセグメントモデルたちだ。

なかでも5シリーズは、スポーツ性とラグジュアリィ性のバランスの良さで突出している。BMWというと、エンジン勝りでヤンチャなスポーツ風味をイメージしがち。もちろんそれも嘘ではないが、最新世代となった5シリーズ以上のBMWたちは、想像以上に洗練されていて、乗り心地もまろやかで、ふところが深く、それでいてその気になれば手応えよくスポーツしてくれるという、実に奥の深いパフォーマンスを実現している。

BMW5シリーズ

オフの状態ではマットブラックで、イグニッションをオンにするとメーター類が表示されるブラックパネルテクノロジーを採用

特に5シリーズの仕上がりがいい。グランツーリスモならさらに良いが、アチラは7シリーズ譲りでよくて当り前。誰もが妙なひっかかりなく乗り込める5シリーズサルーン&ツーリングこそ最新ラインナップの白眉としたい。

特に、小さいエンジンを積む、ごく標準的な仕様(523iや528i)が秀逸。圧倒的な動力性能が望めないだけで、その乗り味はリラックスのひとことだ。素直な手応え、疲れにくさ、たおやかさは自動車界随一のレベルにある。

派手さはない。特に現行モデルは、旧型のようにディテールデザインがぶっ飛んでいない分、かなりシンプルにみえる。そこがまたいい。飽きもこない。長く付き合える1台だと思う。

BMW5シリーズ

全モデルで8ATを搭載。マイクロハイブリッドと呼ばれるブレーキエネルギー回生システムも備え、535iの10・15モード燃費は10.6km/lとなる

多くの人にオススメできるが、クルマ経験の豊富な方ほど、5シリーズの地力の凄さを実感できるはず。何気ないことで人を感服させることは難しいもの。5シリーズはそれを見事にやってのけた。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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