国産車/国産車関連情報

被災地に迷惑をかけない、車とガソリンの使い方

地震発生後、東日本地域でガソリン不足が発生している。主な要因は道路状況の悪化による配送の遅れと、一時的な需要増。ガソリンスタンドで売り切れの表示を見ると、一段と危機感増す。本来なら急いで補給しなくてもいいような使い方をしている人達も、満タンにしたくなるのだろう。今後どうなるだろうか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ガソリン、あなたは“本当”に必要?

ガソリンスタンド

東日本地域で相次ぐガソリン不足。ただし、被災地近辺以外であれば心配不要。被災地のためにも、ここは落ち着いて待ちたい

地震発生後、東日本地域でガソリン不足が発生している。主な要因は道路状況の悪化による配送の遅れと、一時的な需要増。ガソリンスタンドで売り切れの表示を見ると、一段と危機感が増す。本来なら急いで補給しなくてもいいような使い方をしている人達も、満タンにしたくなるのだろう。

今後どうなるだろうか? 被災地以外では、ガソリンの在庫量に関して、むやみに心配する必要はない。供給が需要に追いつくまでにはしばらくかかるものの、ガソリンスタンドに行って売り切れでも焦らず待つことをすすめておく。

渋滞防止のためにも、落ち着くまで車での外出を減らすことをお願いします。どうしても出勤や通院などクルマを使うなら、近所などに声を掛けて相乗りなどを勧めたい。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます