家事/家事関連情報

小さくなった石けんで簡単手作りとろとろジェルソープ

お風呂や洗顔で使う石けん、だんだん小さくなって使いづらくなりますよね。そこでお勧めするのが、ちっちゃな石けんを集めて作るゼリー状の石けん。ジェル状の洗濯石けんとして、部分洗いなどに活躍できます。小さくなったからと捨ててしまわず最後まで上手に使えると、何だか気持ちもよいですよ。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

小さくなった石けんを最後まで活かしましょう


手作り石けん

たまった石けんくず(左上)を細かくして(右上)熱湯を加えて置いておけば、とろとろジェル石けんの出来上がり。シャツの部分汚れケアにも活躍中です


お風呂や洗顔で使う石けん、だんだん小さくなって使いづらくなりますよね。そこでお勧めするのが、ちっちゃな石けんを集めて作るとろとろの石けん。ジェル状の洗濯石けんとして、部分洗いなどに活躍できます。


石けんくずで作るとろとろジェルソープ

作り方は簡単で、小さく使いづらくなった石けんを集めておいて、ある程度の量がたまったら石けんを作ります。

使う物は、たまった石けんと、その重さの約4倍量の熱湯、石けんを切り刻むためのナイフとまな板(使用済み牛乳パックでOK)、耐熱容器(蓋つきか、なければラップを用意)、混ぜるためのスプーンです。ガイドは今回40g分の石けんくずと熱湯160ccで作りました。

作り方はまず、石けんくずをなるべく小さく切り刻み、重さを計って耐熱容器に入れます。次に石けんの重さから計算した量の熱湯を、耐熱容器へ流しこんでスプーンで混ぜ、蓋をして一晩(6~8時間くらい)置いておけばできあがり。

出来上がりは石けんがとろりとしたジェル状になっています。密閉容器のふたをきちんと閉めておかないと乾いて固くなります。シャツの襟やそでに塗りつけたり、古歯ブラシにつけて部分洗いをしたりと、予洗いに大活躍です。

これをガイドはさらに、液体酸素系漂白剤と1:1の割合で混ぜて、シャツの襟や袖の部分洗いに使います。体を洗う石けんだけのミックスなら、また体に使うこともできますよ。

使いづらくなった石けんを集める時には、かわいい小瓶などに入れて置いておけば見た目も◎。小さくなったからと捨ててしまわず最後まで上手に使えると、何だか気持ちもよいものです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます